留学経験をシェア
7月13日に“ぽっぽびじょん特別編 卒業生に聞く!大学生の海外留学”が行われました。
ハーバードに研究留学した医学生、南京大学とソウル大学への短期留学を経験した大学院生、デンマークへの建築学の研究留学を控えた大学院生、ベトナムへの長期語学留学を経験した大学生の先輩方、貴重なお話をありがとうございます!
豊島岡では、さまざまな形で留学を経験した生徒たちが、自分たちの経験と学びをシェアし、豊島岡生が一歩前に進む勇気をもてるような機会を自発的に作ってくれています。
2018年3月と2019年3月に行われた“Discuss! ぽっぽびじょん”には、米国大使館員の方が見学に来てくださり、2019年4月に米国大使館にて豊島岡生のためのSpecial Study Abroad Sessionを開催していただける好機を得ることにつながりました。
「トビタテ!留学JAPAN」のように民間企業なども含めて留学を支援しようという動きが広まっており、海外で学ぶ体験を得やすくなってきています。中学生や高校生、大学・大学院生、あるいは社会人、留学のタイミングはいろいろと考えられますが、その年代ならではの学びがあると感じます。豊島岡生、そして卒業生の皆様にはぜひ、行きたいと思った時に挑戦し、国際的な視野を育み、自らの可能性を広げる機会にしてほしいと願っています。
世界を舞台に“自分らしく”活躍する卒業生を応援してまいります。