その他

『科学探究基礎Ⅰ』(2)

SSH学校の様子

高校1年生の探究授業 2回目

高校1年生が毎週取り組んでいる課題探究の授業の様子をご紹介しています。

  • 情報の集め方(4/25紹介
  • ICT(今回
  • TED(2回)

「ICT」(情報通信技術)

課題探究では収集した情報の整理や分析のために情報機器を活用する必要が出てきます。そのため、「ICT」では、エクセルの表をグラフにする方法やiPadで撮った静止画や動画をClassiにアップする方法などを実際にパソコンとiPadを使って演習してみました。

まず、あらかじめ用意されたデータをそれぞれのパソコンのエクセルの表に入力し、そのエクセルの表をグラフに変換しました。皆パソコンに真剣に向き合い、おたがいに教えあう姿が見られました。

エクセルの表からグラフを作ります
エクセルの表からグラフを作ります

探究活動では、ふだん校内では使わないスマートフォンやiPadを使って静止画や動画を撮影する機会があります。入力とグラフができたところで、実際にiPadで撮影した静止画をClassiにアップしてみました。

 

  • 「Classi」は多くの学校で導入されているICTソフトで、学校生活で個人が取り組んだことを日々記録し、振り返ることができます。本校では昨年から導入し、SSHの課題探究活動だけでなく様々な場面で活用しています。