『科学探究基礎Ⅰ』(1)
SSH学校の様子
高校1年生の探究授業がスタートしました
まずは「探究ガイダンス」で学んだことを踏まえ、さらに課題探究に必要なことを4回にわたり具体的に学びます。
- 情報の集め方
- ICT
- TED(2回)
上記の3つは、どれも探究活動のリサーチクエスチョン(以下RQ)の選定と決定のために大切な知識です。
クラスによって順番は違いますが、「課題探究」に必要な技術やリテラシーなどを学び、1学期の後半には、グループごとに自分たちが取り組むRQを選びます。
「情報の集め方」
情報収集の心構え・収集ツールの概論・文献リストの作成・文献と格闘する。の4つの角度から課題探究に必要な情報を集め、活用するために必要な事、先行研究を調べる必要性やその引用方法・情報を集める手段・検索方法・記載方法など具体的に学びました。その後の実習では、スマートフォンなどの端末を使って、日本の論文検索サイト「CiNii」にアクセスし実際に検索ワードを入れて、論文の検索を体験しました。



スマホで論文検索
今後、生徒の活動に合わせて1つずつ内容を紹介してゆきます。