豊ちゃん日記

2学期、やっと落ち着きを取り戻しました

桃李祭にお出でくださいました皆さま、ありがとうございました。楽しんでいただけましたでしょうか。2日間で14,562名もの方にお越しいただきました。これは、過去最多の入場者数です。

桃李祭運営委員会では、4月から“ももりある”というタイトルの桃李祭通信を発行して、全校生徒が情報を共有して準備を進めてきました。その第6号に、過去最高入場者数の記録を塗り替え、目指せ入場者数15,000人とありました。「一人でも多くのお客様、そして一人でも多くの生徒が楽しいと思える桃李祭」に向けて頑張ろうという気合いが感じられました。入場者の数はわずかに及びませんでしたが、全校生徒の約37%もの運営委員と、係の生徒、桃李祭に参加した全ての生徒たちは皆、思い思いに楽しんだことと思います。

この桃李祭を通して、全11部門の部門長と参加団体のリーダーたちは、周囲に支えられて、立派に役割を果たし、大きく成長できました。感謝の心を忘れず、しっかりと次にバトンを手渡して欲しいと願います。

 

大きな行事が盛りだくさんでとても忙しい2学期。中学生は“実力テスト”に始まり、9月末には、中学3年生と高校2年生の“修学旅行”、各学年ごとの“入間体育”。10月には“運動会”、中間考査、そして中学生は“英語弁論大会”。

11月の桃李祭が終了し、生徒たちはやっと落ち着いて勉強に取り組もうというところ。桃李祭の代休明けの本日は、英単語テストからスタートしました。来週からは個人面談が始まります。

2学期は、生徒たちだけでなく教員も大忙しの学期です。明日は中学校5回目、来週は高校2回目の説明会も予定されています。生徒たちが桃李祭で見せてくれた“素敵な笑顔”を思い出し、頑張ってまいります。