豊ちゃん日記

“新中学生徒会役員”が決定しました

中学校の生徒会役員選挙が先週行われました。今年は、四役(会長、副会長、会計、書記)すべてに2人ずつの立候補があり、立会演説会ではどの候補者の応援演説及び所信表明演説ともに、やる気に満ちた、熱く訴えかける力強いメッセージが印象的でした。

 

昨日の昼休みには、新しく中学生徒会役員に選ばれた4人の生徒が校長室に来て、役職と氏名を大きな声でハッキリと述べてくれました。

「学校の“顔”ですから、頑張ってくださいね」「『豊島岡生による学校紹介』を始め、いろいろな学校行事で一緒に活動していくことになるので、よろしくお願いしますね」と声掛けをしました。

 

中学校の生徒会役員は、高校生徒会役員の4人の先輩方と力を合わせて、活動を行っていきます。運動会や桃李祭といった学校行事では、運営委員とも協力して、行事を作り上げていきます。それぞれの持ち味を活かし、先輩を助け、活発な活動をしてくれることを期待します。

校長室に提案を持ってきた
前高校生徒会長と前副会長
校長室に提案を持ってきた
前高校生徒会長と前副会長

今年度は、生徒会役員の新しい取り組みがありました。

「放課後に自由におしゃべりできる場所がほしい」「自動販売機の周りにあるい椅子の数が少ない」という生徒の要望をくみ取り、地下食堂“ポッポ”を「コミュニティスペース」として放課後、生徒たちに開放するという新しい提案を打ち出しました。利用にあたってのルール作りから運営まで、しっかり行ってくれています。

 

新しい視点と柔軟な発想力で工夫を凝らし、皆にとって、学校生活がより充実したものになるように頑張ってほしいと願います。