『輝く先輩に学ぶ』
社会で活躍されている卒業生にお話をしていただく会、『輝く先輩に学ぶ』は、12回目となりました。現在は、中学2・3年の生徒を対象に、道徳の時間を使って行っています。
これまでにお話していただいた先輩方の職業、職種は実にさまざまですが、在校生に温かいエールを送ってくださり、皆さんとても素敵に輝いていらっしゃいます。
今回の輝く先輩は“高山恵子”さんでした。以前学校にお見えになり、多数のご著書の中から、図書館の『先輩方の著書コーナー』に2冊寄贈してくださっていましたが、今回は生徒にむけて講演していただきました。
テーマは“自分の能力を最大限発揮するために大切なこと ~失敗を生かす~”。
ご自身の失敗やコンプレックスに感じていたことのお話に始まり、どうやってそれらを乗り越えてきたのか、どうすれば自分の力を最大限に発揮できるのかなど、自分を理解することの大切さや自分らしく幸せになることについてお話していただきました。
講演後の質疑応答では、「いい質問ですねぇ」とどの質問にも丁寧にお答えいただき、生徒たちの理解が深まったようでした。
アメリカの大学院で教育学と心理学を学び、臨床心理士という資格をもち、さらに薬剤師の資格をも有する、多方面で活躍されている先輩の姿に、生徒たちは大いに刺激を受けたようでした。
先輩、ありがとうございました。