豊ちゃん日記

スパゲッティブリッジ・コンテスト開催

1月28日(土)にスパゲッティブリッジ・コンテストが行われました。本校が取り組んでいる“モノづくり”イベントの一つで、今回は東京電機大学の未来科学部建築学科の先生方に、ガイダンスと審査の講評などをいただきました。

指定されたスパゲッティと接着剤を用いて、与えられた期間内に作られた橋の、美しさを競う芸術部門と、橋がどれだけの重さに耐えられるかを競う構造部門での審査が行われました。中学2年生から高校2年生までの43チームが、実にさまざまな形の橋を作り上げていました。

橋に吊り下げたバケツの中に、100gの重りを司会者の指示に従って1つずつ入れていきますが、橋が壊れる瞬間は、会場中に悲鳴が響きわたります。ハラハラドキドキをコンテスト会場にいる皆が一緒に味わいました。優勝したチームの橋は、10㎏を超える重さに耐えるという群を抜いた強靭さで、100gの重りがバケツに入らなくなってしまい競技が終了になりました。

大学の先生が講評の中で、セレンディピティのお話をしてくださいました。“モノづくり”の取り組みを通して、失敗から学んだり、諦めずに追い求めたりすることで、思ってもいない発見や成功に結びつく体験が生まれることを願います。