今年も「輝く先輩に学ぶ」講演会を行いました
去る11月30日(水)5時間目に、中学1・2年生を対象にしたキャリア教育「輝く先輩に学ぶ」の講演会を行いました。今年の「輝く先輩」は、味の素(株)営業戦略部で「ラブべジⓇ」を担当されている髙井悠紀子さん。
髙井さんは、高校3年時に「ヒトの健康に携わりたい!」と考え、東京工業大学・大学院に進まれ、味の素(株)に研究職ではなく、総合職で入社されました。現在は、地域の食と健康の課題解決に貢献する「ラブべジⓇ」の活動を通して、高校時代に抱いた目標を実現しつつあると感じられているそうです。
講演では、生徒たちに馴染みのある味の素という会社の事業内容、「ラブべジⓇ」の活動のお話、そして野菜クイズも入れてくださり、新しい発見に会場は大いに盛り上がりました。その後、ご自身の中学・高校時代から社会人にいたる歩みをお話くださいました。
「輝く先輩」の髙井さんからのお話は、これから進路選択をしていく生徒たちに、大きな勇気を与えてくれたようでした。生徒たちには、チャレンジ精神と感謝の心を忘れずに、それぞれの明るい未来を創造していってほしいと願います。
実は、髙井さんの同級生が中学1年の担任をしており、講演後はプチ同窓会(?)のようで、同級生の皆さん方の多方面で、在学時と変わらない元気なご活躍の様子を伺うことができました。
「輝く先輩」としてご講演してくださった髙井さんを含め、卒業生の皆様には、ますます社会で多様にご活躍されますことをお祈りいたします。