<WEB出願とは>
保護者・志願者がインターネットに接続できる端末を利用して、ご自宅や外出先から学校専用のWEB出願サイトで出願の申し込み・受験料の決済をおこなうことができるシステムです。
WEB出願サイト
WEB登録利用期間
WEB出願サイトは、年間を通じてご利用いただけますが、中学入試の出願、および出願書類の印刷は以下の期間で可能です。
- 1回入試 2024年1月10日(水) 0:00 ~ 2024年 1月31日(水) 12:00
- 2回入試 2024年1月10日(水) 0:00 ~ 2024年 2月 2日(金) 12:00
- 3回入試 2024年1月10日(水) 0:00 ~ 2024年 2月 3日(土) 12:00
WEB出願から受験当日までの流れ
<留意事項>
- 入試区分はまとめて出願することができませんが、支払いはまとめて行うことができます。
- 決済機構の特殊規定により、コンビニ(セブンイレブン)の受験料支払期限が試験日の4日前までとなっております。そのため、以下の期間の出願では、支払方法としてコンビニ(セブンイレブン)を選択いただけません。他のコンビニを選択いただくことは可能です。
1回入試 : 1月30日(火) ~ 1月31日(水)
2回入試 : 1月31日(水) ~ 2月 2日(金)
3回入試 : 2月 1日(木) ~ 2月 3日(土) - ペイジーはこちらの機関で対応しております。
- クレジット決済において、デビットカードもご利用いただけます。
WEB出願手順
【準備】
1.本校ホームページの「WEB出願サイト」をクリックし、「初めての方はこちら」からメールアドレスを登録してください。ご登録いただいたメールアドレス宛に「仮登録完了および本登録のお知らせ」メールが配信されるので、メールに記載されている【本登録完了専用のURL】をクリックして本登録を完了させます。すでに今年度の本校のWEB説明会特設ページや見学会、イベントなどに参加された方は必要ありません。
- 志願者氏名、生年月日、パスワードなど必要事項を入力してください。
- 氏名が、ご利用の端末で入力することができない場合は、簡易字体で入力してください。入学手続き時に正しい漢字を確認させていただきます。
- 双子など同学年の複数の姉妹を登録する場合は、一度ログオンをして、メニューの(志願者)「追加」から、追加する姉妹の氏名などの必要事項を入力してください。
【1月10日(水) 0:00~】
2.本校ホームページから「WEB出願サイト」へ移動し、「ログオン」ボタンをクリックしてマイページにログオンします。
3.「出願」アイコンを選択して、「新規申込手続き」をクリックします。
4.「写真管理」画面で、最近3カ月以内に撮影した写真データをアップロードしてください。写真は白黒でも構いません。写真データはjpg、jpeg、またはpng形式で、20KB以上、3MB以下のサイズのもので、縦4cm×横3cmで印刷できるものをご用意ください。「出願申込内容確認書」で印刷イメージを確認できます。
5.受験したい試験の<申込>ボタンをクリックします。後は、画面の指示に従って願書項目(志願者情報や保護者情報)を入力してください。
- 志願者、保護者とも氏名のフリガナをカタカナで入力していただきます。必ずご確認ください。
- 出身小学校は、学校所在地の住所を選択すると国公私立小学校一覧が選択できるようになります。在籍小学校がリストにない場合は、「その他」を選択して学校名を入力してください。
- 複数回出願する場合は、入試区分を一つずつ選択していただきます。まとめて出願することはできません。二つ目以降の試験区分の場合は、前に入力した出願項目が表示されます。
- 最後に「上記内容で申込」をクリックするところがあります。これをクリックしても支払が完了していない場合は、願書項目の修正や、申込み内容を取消して再度申し込みを行うことができます。
6.「申込結果」画面で、出願内容の確認を行ってください。<申込内容確認書>ボタンをクリックすると申込み内容の確認書を表示・印刷できます。
7.<お支払い>ボタンから支払処理を行います。支払い対象の試験をチェックした後、入学選抜料の支払方法を選択し、入学選抜料を支払います。支払方法としてはクレジットカード、コンビニエンスストア、ペイジー(金融機関ATM)をご利用いただけます。
- 入試区分はまとめて出願することはできませんが、支払いはまとめて行うことができます。
- セブンイレブンは決済の都合で試験日の4日前までしか利用できません。
- お支払い方法によって事務手数料が異なります。必ずご確認の上お支払いください。
- 支払完了後は、入力内容の誤りを訂正することができませんので、十分に確認を行ってください。出願後は、受験する試験日の変更、及び納入された入学選抜料の返還はできません。
8.お支払いが完了したら、登録したメールアドレスに決済完了メールが届きますので、確認してください。
9.出願完了後は、「出願申込履歴」画面から、「入学願書/受験票」の印刷ができます。
- A4サイズの白い紙(普通紙)に印刷してください。
- 「入学願書」と「受験票」は切り離し、当日「受験票」を持参してください。
コンビニエンスストアでの印刷方法について
問い合わせについて
記入内容に関する問い合わせは本校事務室までご連絡ください。
インターネットに接続できる環境がない場合は、本校事務室にご相談ください。
TEL:03-3983-8261
受付時間 : 8:30 ~ 16:00 (日・祝日を除く)
E-Mail :豊島岡女子学園
また、WEB出願サイトに関する操作等のお問い合わせは、WEB出願サイト公開後に、専用フォームより、お問合せください。志願者サイトトップページ右下の「お問合せ」-「システムに関するお問合せ」をクリックします。「システムに関するお問合せ」をクリック、内容を入力し送信してください。
なお、「よくある質問」では、志願者の方から多く寄せられているお問い合わせの内容を掲載しています。お問い合わせの前にぜひ一度ご確認ください。