探究活動 2019.11.27
SSH学校の様子高1高2
先週に引き続き高校1年生は、多くの教室で中間発表を行っていました。高校2年生も一部のクラスで中間発表を行いました。中間発表は、人前で発表をする経験とそれぞれに取り組む他の人の探究活動を知る良い機会です。

高校1年生はグループ発表

高校2年生は個人発表
実験室でそれぞれの実験や、図書室で情報収集を続けているグループなどもいました。

図書館で情報収集

リモネン抽出にチャレンジ
Pick Up
電解金メッキの実験をしている高校2年生に話を聞きました。手元の探究ノートを見ながら何度も実験を繰り返し、データ測定を行っていました。ヨウ素液に金箔を溶かし、それを金メッキとしてどのくらい還元できるかを調べ、実験の疑問点は、先生に相談をしていました。

ヨウ素液に金箔を入れる。

アスコルビン酸を加えると透明に

時間を測りながら
電解金メッキに挑戦
電解金メッキに挑戦

記録は友人の手を借りて