豊島岡読書週間企画・第11回洋書ビブリオバトル
図書館
11月14日(木)の昼休みに「洋書ビブリオバトル」を行いました。お気に入りの洋書を英語で紹介し、その後英語と日本語での質疑応答を受けます。
バトラー4名の予定でしたが、当日2名が欠席。困っていたその時、見学に来た高2の2名が急遽バトラーになってくれることになりました。今回はそれぞれ『Frog and Toad Together』、『Alexander and the Wind-Up Mouse』、『Almost Home』、『Matilda』を紹介しました。高2生徒の司会進行のもと、2度目となる中1も挑戦。ネイティブのローウェンサル先生がそれぞれの生徒達へ質問し、一度で聞き取れない中学生に、高校生が間に入りうまく伝えてあげる場面も見られ、和気あいあいとした雰囲気でした。毎回校長先生が見に来られることが、生徒たちの励みになっています。
チャンプ本には高2生徒の紹介した『Matilda』が選ばれました。頭の中で英語に変換する作業をしながら、一生懸命に伝えようとする姿が、その内容をより伝わりやすくしたようです。飛び入りで紹介したことにも、見学の中学生は驚いていました。
年に2回の洋書ビブリオバトルは、次回2020年6月を予定しています。