その他

『科学探究基礎Ⅰ』(4)

SSH学校の様子高1

高校1年生の探究授業 4回目

高校1年生が毎週取り組んでいる課題探究の授業の様子をご紹介しています。

TED②

科学探究基礎Ⅰの4回目は、TED②をご紹介します。

TED①で、1つのクラスを4グループに分け、それぞれ違うスピーチを見て3~4人のグループで内容を確認して意見を出し合いました。
TED②は、それぞれの生徒が自分のクラスに戻り、グループで話し合って自分たちが見たスピーチの魅力を伝えるためのプレゼンテーションをしました。

プレゼンテーションでは、全員が前に出て発表をしました。
自分が聞いたスピーチを魅力的に「ぜひ聞いて」とアピールするグループ。スピーチの内容を淡々と説明し、自分たちの感想を素直に伝えるグループなど、Ted Talksの違う内容のスピーチはもちろんですが、同じ内容のスピーチの説明でもグループによって強調する内容やとらえ方が違い、それぞれのグループの個性が見られました。「自分たちで発表すること」と「友人の発表を聴くこと」という両方を同じ授業時間内に経験できたことは、今後の探究活動に役立つことでしょう。

「科学探究基礎Ⅰ」は、4月のガイダンスからスタートし、5月は課題探究に必要なことを学び、実習しました。6月からは、いよいよグループで取り組む探究テーマを決めて探究計画書を作成していきます。