学校の様子

日経STEAM2024シンポジウム DIS STEAMゼミ 最優秀賞

学校の様子

7月30日(火)、日本科学未来館で行われた「日経STEAMシンポジウム2024 常識を疑え! 高校生ポスターセッション」に本校生徒が参加し、高2の生徒3名がDIS STEAMゼミにおいて最優秀賞を受賞しました。

生徒達は、普段の学校生活から生まれた素朴な疑問から学校生活がより快適にならないかと考え、独自のアプリ「勉強を手軽に効率的に~SMADY~」の開発構想に着手しました。このアプリでは、すべての教科書が1つのアプリで展開され、教科書を1つの画面に映し出しながら、同時に板書を取ることが出来るようになります。これにより、重かったリュックの問題から生徒達は解放されます。また、構想開発だけでなく、どのように売り出していくかなどのプランも詳細に考えられていました。

今回の経験を、今後の科学探究・総合探究に生かしていってほしいと思います。