中学1年 美術集中実習
中1授業
中学1年生は、7月11日(火)に美術集中実習としてキッズゲルニカという取り組みを行いました。これは、ピカソの『ゲルニカ』と同じ大きさのキャンバス (3.5m ×7.8m) に子どもたちが平和の絵を描くという国際的なアート・プロジェクトです。現在までに、45ヶ国で210点以上もの平和の絵が制作されてきました。このプロジェクトに賛同して、クラスごとに平和について考え、それを図柄や色で表し、計6枚の絵を制作しました。
![](/wp/wp-content/uploads/2023/07/d9acfa154514ecb60cf47fbb24cbe791-scaled-e1689639563321.jpg)
![](/wp/wp-content/uploads/2023/07/e19b44d9c26cdd9b51c551d2c319f526-scaled-e1689639586646.jpg)
![](/wp/wp-content/uploads/2023/07/ea144e18e7ae01aef3d19ed6e5050eb9-scaled-e1689639750511.jpg)
![](/wp/wp-content/uploads/2023/07/3e1c428592c1ddb29f19f2a1f7a9c1ec-scaled-e1689639767839.jpg)
![](/wp/wp-content/uploads/2023/07/6c042e7d116541f5998587f91d49d7c0-scaled-e1689639784977.jpg)
![](/wp/wp-content/uploads/2023/07/99c730676a365fe98951a4995358569d-scaled-e1689639797493.jpg)
当初、キッズゲルニカに参加しようと呼びかけた時、どのクラスからも「こんなに壮大なことが自分たちにできるのだろうか……」という不安な様子が伝わってきました。プロジェクトを進める中で特に難しかったのが、「クラスメイトそれぞれの想いや考えを大切にしながら意見を一つにまとめて図案を決めること」や「大きいキャンバスに描くときに周囲の状況をよく見て協力しあうこと」です。話し合いを重ね、時には自分と異なる意見を受け入れながら、心一つに力を合わせて目標に立ち向かっていきました。キッズゲルニカの作品制作を通して、生徒たちは「他者と協力することで困難な課題も乗り越えられる」ことを経験しました。
![](/wp/wp-content/uploads/2023/07/1f87f6db38e96f4dd0367ce22008a6e4-2-scaled-e1689639875849.jpg)
![](/wp/wp-content/uploads/2023/07/038e586f70121004137de1d2a0e97198-scaled-e1689639896256.jpg)
![](/wp/wp-content/uploads/2023/07/593d5af4f3c6d6f6fcfcf82c2c1fbeb4-1-scaled-e1689639916518.jpg)
![](/wp/wp-content/uploads/2023/07/936f969b788217a0f26a4a4ace288e0a-1-scaled-e1689639930902.jpg)
![](/wp/wp-content/uploads/2023/07/674399b94422bece6fa01cdda614840e-2-scaled-e1689639946247.jpg)
![](/wp/wp-content/uploads/2023/07/47b10d324e34d55dd33f79c53b34ff9d-1-scaled-e1689639973284.jpg)