高校3年 実践数学・地歴探究
SSH授業高3
高校3年生は、5月31日(水)に「実践数学」と「地歴探究」で、1つのテーマを1日かけてじっくりと取り組む授業を行いました。
理系の生徒は「実践数学」に取り組み、暗号理論を「Code Breaking」として、数学が背景にある暗号の解読に挑戦しました。
![ミッションに取り組む](/wp/wp-content/uploads/2023/06/0dbfd8bcaf098cc7583dd7aeae6e0b4f-scaled-e1686191556384.jpg)
ミッションに取り組む
![デバイスで暗号を解読していく](/wp/wp-content/uploads/2023/06/0bf6844643e43e4e9eca52ffad7f4ac5-scaled-e1686191539178.jpg)
デバイスで暗号を解読していく
文系の生徒は「世界史」は「奴隷船」、「日本史」は「天皇制について」、「地理」は「豊島区東池袋地区の諸課題と地域調査」について取り組みました。
世界史では、奴隷船について学んだあとそれぞれのグループで論文などを調べてスライドにまとめ、発表を行いました。
![グループで調査](/wp/wp-content/uploads/2023/06/ec2404a9fd484e9142dc8ab441344bf7-scaled-e1686191580875.jpg)
グループで調査
![発表](/wp/wp-content/uploads/2023/06/a6b27d3dca2aa14e4ee1e7f0764de7bb-scaled-e1686191596976.jpg)
発表
![天皇制について](/wp/wp-content/uploads/2023/06/7b6ae4c55e1b5b12a8e1c1ab322d0e20-scaled-e1686191611735.jpg)
天皇制について
日本史では、天皇制の歴史について学び、女性天皇をどう考えるかなど、現在の天皇制についての議論を行い、レポートの作成を課題としました。
地理では、まず豊島区東池袋について学んだあと、自分たちでテーマを決めてそれについて事前調査を行いました。
その後、現地調査に行き、その結果をまとめて発表を行いました。
![事前調査](/wp/wp-content/uploads/2023/06/626405b905ec7a9f1a983aef66011b4b-scaled-e1686191630178.jpg)
事前調査
![発表](/wp/wp-content/uploads/2023/06/66cfe9d205b4e9a5f016e75fe917fcd3-scaled-e1686191654396.jpg)
発表
今回の集中実習は、普段の授業では扱えない、深く思考する探究活動で、生徒たちはそれぞれ知的好奇心を刺激されたようで、ワクワク感とともに意欲的に取り組んでいました。