高校1年 情報集中実習《情報デザイン》
授業高1
高校1年生は、5月31日(水)に情報の集中実習《情報デザイン》の授業で、学校内にある問題解決策の提案を行いました。学校内で、困っている問題を出し合い、取り組みたい問題とアイディアを共有し、その出し合ったアイディアの中からグループで解決する問題を決め、どの方法で解決するかを考えました。今回、問題解決のため用いたのは、話し合いながら、付箋に問題やアイディアを書いて共有するブレーンストーミングです。
話し合いの結果をもとに、各グループでプレゼンテーション用の発表資料を作成し、午後はクラス内で発表しました。
![先生から説明](/wp/wp-content/uploads/2023/06/31925131a0ccf6aa34003921876096f2-scaled-e1686189974226.jpg)
先生から説明
![意見を出し合う](/wp/wp-content/uploads/2023/06/DSC04352-scaled-e1686189990102.jpg)
意見を出し合う
![検討をする](/wp/wp-content/uploads/2023/06/ef486b096c16f693285f9e0b70b31f29-scaled-e1686190043359.jpg)
検討をする
![発表](/wp/wp-content/uploads/2023/06/c42664d5a9861bb5f619ad5141dcd6a1-scaled-e1686190057991.jpg)
発表
生徒たちは、1日の活動を終え、自宅学習として、解決策の提案書と集中実習の感想文を作成して提出をしました。