その他

高校1年 探究活動

SSH学校の様子高1

高校1年生は、9月のAcademic Dayでポスター発表を経験しました。また、高校2年生の口頭発表やポスター発表を見て今後の探究活動についてのイメージができたようで、探究の授業の時に、来年度の探究について先を見据えた質問や発言をする生徒もいました。

探究の授業では、教室や実験室で、探究活動に積極的に取り組むグループの姿が多く見られました。
湿度について、実験室と教室で異なる視点で実験を行うグループもありました。

実験をする生徒たち
実験をする生徒たち
チョークの書きやすさの実験
チョークの書きやすさの実験
教室で湿度の実験
教室で湿度の実験
実験室で湿度の実験
実験室で湿度の実験
画像を見て脳波を測定
画像を見て脳波を測定
教室でデータ分析
教室でデータ分析

探究の授業の時間だけでなく、昼休みや放課後の時間に実験に取り組むグループも複数見られました。
まとまった時間の取れる2学期に積極的に探究に取り組んだので、ある程度実験の成果が見えてきたようです。