中学3年生 「社会調査の方法と「探究」の課題設定」について学びました
中3学校の様子
12月16日(金)、中学3年生は『社会調査の方法と「探究」課題設定』について取り組みました。
はじめに、東京大学社会科学研究所の佐藤香教授に、探究が求められる社会的背景や社会調査について、講堂で講演をしていただき、その後、各クラスでグループに分かれて「課題設定」のワークショップを行いました。
ワークショップでは、生徒たちの活発な話し合いが行われ、佐藤先生も指導に加わってくださいました。
![講演とワークショップについて](/wp/wp-content/uploads/2022/12/2f87344c895a8acd1e21b000c4e56483-scaled-e1671426580673.jpg)
講演とワークショップについて
![佐藤香先生の講演](/wp/wp-content/uploads/2022/12/b2d22bf37366abcfca532fadac408d57-scaled-e1671426454799.jpg)
佐藤香先生の講演
![ワークシートを使って話し合い](/wp/wp-content/uploads/2022/12/e2933bad9a36ca46b7c35c99e98a1ab7-scaled-e1671426558934.jpg)
ワークシートを使って話し合い
![佐藤先生からのご指導](/wp/wp-content/uploads/2022/12/08458a74bd44d6b2db670d9068664528-scaled-e1671426544524.jpg)
佐藤先生からのご指導
![ワークショップの成果を発表](/wp/wp-content/uploads/2022/12/a21c52f2e02029dd3858fbc95f6631c7-scaled-e1671426531543.jpg)
ワークショップの成果を発表
![佐藤先生からの指導・助言](/wp/wp-content/uploads/2022/12/36cfa8682bf8b3ab8a02fe97e855f1f9-scaled-e1671426517349.jpg)
佐藤先生からの指導・助言
ワークショップの後、クラスの代表チームが講堂で「設定した仮説」と「設定した課題と意義」について発表を行い、佐藤先生から、一つ一つの発表に、指導と助言をいただきました。