高校2年 STEM英語 ~科学英語を学ぶ~
SSH学校の様子高2
高校2年生は、外部の講師から科学英語の集中プログラムを受けました。
このプログラムは2019年から実施しており、前半の「実験・記述」と後半の「講義・演習」の2つのパートで構成されています。 昨年の様子はこちら
生徒たちは「実験・記述」では、『数学』『工学』『化学』『物理』の4つのテーマに分かれ、講師の英語の説明に従って、実験を行い、レポートを作成しました。
どのグループも楽しそうに相談をしながら実験に取り組み、結果を英語でレポートにまとめました。
![数学「ミウラ折り」](/wp/wp-content/uploads/2022/05/DSC06175-scaled-e1653979375722.jpg)
数学「ミウラ折り」
![工学「マシュマロタワーを作る”仕事“」](/wp/wp-content/uploads/2022/05/DSC06264-scaled-e1653979362181.jpg)
工学「マシュマロタワーを作る”仕事“」
![化学「M&M’sを食べずに浸す実験」](/wp/wp-content/uploads/2022/05/DSC06242-scaled-e1653979347149.jpg)
化学「M&M’sを食べずに浸す実験」
![物理「風船ヘリコプターを飛ばす実験」](/wp/wp-content/uploads/2022/05/DSC06164-scaled-e1653979332146.jpg)
物理「風船ヘリコプターを飛ばす実験」
後半は、講堂で「実験・記述」の4つの内容をもとにした「講義・演習」を聴きました。
論文や仕事で使う「Scientific English」で大切な事や、授業で習う「General English」との違いを、実験の説明と共に具体的な文章で比較して、わかりやすく学ぶことができました。
また、講義の途中で、2~3分の時間をとった演習が何度か取り入れられ、生徒たちは集中して取り組んでいました。
![4つの実験をもとに講義](/wp/wp-content/uploads/2022/05/DSC06206-scaled-e1653979295435.jpg)
4つの実験をもとに講義
![演習に取り組む](/wp/wp-content/uploads/2022/05/DSC06216-scaled-e1653979307900.jpg)
演習に取り組む