高校2年 探究活動 2021.10.9
SSH学校の様子高2
高校2年生は、中間発表会が終わり、そこで得た知見やアドバイスに基づいて、改めて探究活動に取組み始めました。卒業生がティーチングアシスタント(以下TA)として指導やアドバイスをしてくれています。
![教室にて](/wp/wp-content/uploads/2021/10/DSC03643-scaled-e1634265827954.jpg)
教室にて
![中間発表の見直し](/wp/wp-content/uploads/2021/10/DSC03638-scaled-e1634265814647.jpg)
中間発表の見直し
教室では、生徒が自分の研究についてTAに説明や相談をしていました。
本校もSSH指定校4年目になり、SSHの探究を経験した卒業生もTAとして協力をしており、授業終了後に「自分の時と比べて、研究の内容が深まっている気がします。」と感想を聞かせてくれました。
![TAに相談](/wp/wp-content/uploads/2021/10/DSC03669-scaled-e1634265782488.jpg)
TAに相談
![PCを使って説明](/wp/wp-content/uploads/2021/10/DSC03664-scaled-e1634265800655.jpg)
PCを使って説明
実験室では、黙々と生徒達が実験に取り組んでいました。
早い時期から実験に取り組み始めた生徒は、ある程度の成果が出てきているようで、慣れた様子で実験を進めていました。
![落下の様子を動画で記録](/wp/wp-content/uploads/2021/10/DSC03684-scaled-e1634265717430.jpg)
落下の様子を動画で記録
![水滴の音を録音](/wp/wp-content/uploads/2021/10/DSC03690-scaled-e1634265702234.jpg)
水滴の音を録音
![水生生物の環境を変えて観察](/wp/wp-content/uploads/2021/10/DSC03695-scaled-e1634265687236.jpg)
水生生物の環境を変えて観察
![クリーンベンチ作業も手際よく](/wp/wp-content/uploads/2021/10/DSC03693-scaled-e1634265644115.jpg)
クリーンベンチ作業も手際よく