高校1年 科学探究基礎Ⅰ 集中実習 2021.7.12
SSH学校の様子高1
高校1年生は、夏休みを控えて本格的な活動にために、科学探究基礎Ⅰの一日集中実習を行いました。
はじめに「データ解析ワークショップ」をZoomの一斉授業で行いました。
課題研究で様々なデータを分析するために必要な基本的な統計の手法を学び、実際に使ってみました。
校内で、一斉授業をZoomで行うのは初めての試みでしたが、メインで授業を行う教員と各ゼミ担当の教員のやりとりがあり、それぞれの教室でスムーズなワークショップが行われ、双方向で発言もあり、全体授業とは違う良さがありました。
![Zoomで一斉授業](/wp/wp-content/uploads/2021/07/DSC00659-scaled-e1626159337519.jpg)
Zoomで一斉授業
![PCを使って演習](/wp/wp-content/uploads/2021/07/DSC00677-scaled-e1626159325153.jpg)
PCを使って演習
続いて、過去のSSHの全国大会で表彰された学校の発表を視聴し、本校作成のルーブリック表で評価を行いました。
![全国大会の発表動画の視聴](/wp/wp-content/uploads/2021/07/DSC00697-scaled-e1626159310844.jpg)
全国大会の発表動画の視聴
![ルーブリック表で評価](/wp/wp-content/uploads/2021/07/DSC00691-scaled-e1626159297205.jpg)
ルーブリック表で評価
午後からは、今後行われる探究の構想発表会の希望日程を決めたり、実験について教員に相談をしたり、実験器具の確認をしたりと各グループで今後の準備を行いました。
グループで話し合って、簡単な予備実験をするグループもありました。
![生物室で器具の説明](/wp/wp-content/uploads/2021/07/DSC00701-scaled-e1626159281494.jpg)
生物室で器具の説明
![実験器具の確認](/wp/wp-content/uploads/2021/07/DSC00706-scaled-e1626159238191.jpg)
実験器具の確認