中学生 総合的な学習 2020.11.09
中1中2中3特別企画
11月9日(月)に、中学生は総合的な学習に1日取り組みました。
中学1年生
中学1年生のテーマは
『粘土を均等に分配するには』
500gの油粘土を7等分にするにはどうしたらよいか?
グループで考え、できるだけ同じ重さになるように7つに分け、コンテストを行いました。
できるだけ、誤差が少なくなりように各グループで工夫を凝らしました。
![ルールの説明](/wp/wp-content/uploads/2020/11/DSC07449-scaled-e1604995914120.jpg)
ルールの説明
![制服が汚れないように](/wp/wp-content/uploads/2020/11/DSC07503-scaled-e1604995933882.jpg)
制服が汚れないように
![途中経過を記録](/wp/wp-content/uploads/2020/11/DSC07489-scaled-e1604995948621.jpg)
途中経過を記録
![釣り合うかな?](/wp/wp-content/uploads/2020/11/DSC07508-scaled-e1604995961447.jpg)
釣り合うかな?
![分割のポイント説明](/wp/wp-content/uploads/2020/11/DSC07598-1-scaled-e1604995976534.jpg)
分割のポイント説明
![慎重に計測](/wp/wp-content/uploads/2020/11/DSC07576-scaled-e1604995992306.jpg)
慎重に計測
中学2年生 中学3年生
中学2年生と3年生は同じテーマに取り組みました。
『ホバークラフトを作ろう』
決められた材料でホバークラフトを作り、中学2年生は6階体育館 中学3年生は講堂で走行距離を競いました。
![ホバークラフトの画像](/wp/wp-content/uploads/2020/11/DSC07409-scaled-e1605166297519.jpg)
ホバークラフトの画像
![ホバークラフトのしくみ](/wp/wp-content/uploads/2020/11/DSC07414-scaled-e1605166311133.jpg)
ホバークラフトのしくみ
![まずは設計図](/wp/wp-content/uploads/2020/11/DSC07425-scaled-e1605166325356.jpg)
まずは設計図
![みんなで組み立て](/wp/wp-content/uploads/2020/11/DSC07613-scaled-e1605166344259.jpg)
みんなで組み立て
![細かなところまで](/wp/wp-content/uploads/2020/11/DSC07625-scaled-e1605166360167.jpg)
細かなところまで
![試運転](/wp/wp-content/uploads/2020/11/DSC07634-scaled-e1605166376976.jpg)
試運転
![直前まで念入りに](/wp/wp-content/uploads/2020/11/DSC07655-scaled-e1605166398718.jpg)
直前まで念入りに
![中学2年生は体育館](/wp/wp-content/uploads/2020/11/DSC07662-scaled-e1605166416585.jpg)
中学2年生は体育館
![中学3年生は講堂で](/wp/wp-content/uploads/2020/11/DSC07685-scaled-e1605166432115.jpg)
中学3年生は講堂で
![表彰](/wp/wp-content/uploads/2020/11/DSC07705-scaled-e1605166444859.jpg)
表彰
ホバークラフトのコンテストは大いに盛り上がりました。
時間が足りなかったという声も多く、2学期末までにリベンジマッチを行う予定になりました。