高校2年 探究活動 2020.9.19&26
SSH学校の様子高2
2学期に入り、毎週土曜日に2時間、個人探究に取り組んでいます。
実験に取り組む生徒、慎重に研究計画を練る生徒など各自が自分の探究に集中しながら、個人探究ですが、友人や先生に相談したり、友人と実験を助け合ったりする様子も見られます。
![ネットで調べたり<br data-src-img=](/wp/wp-content/uploads/2020/11/DSC06036-scaled-e1604283953489.jpg.webp)
![相談しあって実験](/wp/wp-content/uploads/2020/11/3d33520dd459de6561681824059c39ca-scaled-e1604298948518.jpg)
相談しあって実験
昨年のテーマを継続し、グループから個人探究に深めている生徒。新たな課題に取り組む生徒とそれぞれのペースで進めています。なかなか思い通りの結果が出ない生徒も、粘り強く実験に取り組んでいます。
![実験データを入力](/wp/wp-content/uploads/2020/11/52fcb4d4bfa15011a48be43d9a3154c3-scaled-e1604284889406.jpg)
実験データを入力
![液状化現象を調べる予備実験](/wp/wp-content/uploads/2020/11/73a2a8ebf92acc7886eca316bda4bcd5-scaled-e1604284908277.jpg)
液状化現象を調べる予備実験
![PHを調べる](/wp/wp-content/uploads/2020/11/ce5d8ed642e1c5608948e863b5ab04b6-scaled-e1604285360314.jpg)
PHを調べる
![洗浄力の比較](/wp/wp-content/uploads/2020/11/DSC06024-scaled-e1604285401452.jpg)
洗浄力の比較
実験を重ねて、生徒の実験手順もスムーズになってきました。