STEM教育 高校1年生
SSH特別企画高1
高校1年生は、探究サイクル(PPDAC) のイメージづくりのため、科学Mini探究を行いました。
事前にメインで取り組むグループ探究と科学Mini探究の概要の違いを明確にしました。
科学Mini探究では、9月24・25日の2日間で教員が提示した6テーマのうち2テーマに取り組み、2日目にそのうち1つのテーマを選んで発表を行いました。
6テーマの内容はこちら。
![銅の電気分解](/wp/wp-content/uploads/2020/10/5361942c6eb1f4f6c6d182bbdd452771-scaled-e1603437282841.jpg)
銅の電気分解
![石鹸膜の実験](/wp/wp-content/uploads/2020/10/a50eadfd19e4a82f6098e3ea36520250-scaled-e1603437296596.jpg)
石鹸膜の実験
![ライフゲームスタート](/wp/wp-content/uploads/2020/10/2855d79f84d06967df11d54e9cfae2f7-scaled-e1603437548463.jpg)
ライフゲームスタート
![コマの回転を記録](/wp/wp-content/uploads/2020/10/77df4abe081b8fcd6ba1a0d51588e266-scaled-e1603437590157.jpg)
コマの回転を記録
1日目は、各グループで実験・実習を行い、2日目は、発表テーマを選んで追実験やPower pointでまとめを行い、午後から各クラスに戻って発表を行いました。
![情報:ライフゲーム](/wp/wp-content/uploads/2020/10/6eb2322327c48d8bfe72f2db6b0ccf86-scaled-e1603437754719.jpg)
情報:ライフゲーム
![数学:石鹸膜の数理](/wp/wp-content/uploads/2020/10/d33a23e498aa6689a9a48f925bc2cb2c-scaled-e1603437770160.jpg)
数学:石鹸膜の数理
![物理:コマを作ろう](/wp/wp-content/uploads/2020/10/982cc130a150bf20967684fdefa0e661-scaled-e1603437859566.jpg)
物理:コマを作ろう
![化学:ファラデー定数を求めよう](/wp/wp-content/uploads/2020/10/a8903d4218618958f8b434860221dc6a-scaled-e1603437916241.jpg)
化学:ファラデー定数を求めよう
![生物:脈拍の測定](/wp/wp-content/uploads/2020/10/2ec65865e1322e7cf80a505bcaa45bd7-scaled-e1603438007778.jpg)
生物:脈拍の測定
![物理:輪ゴムの斜方投射](/wp/wp-content/uploads/2020/10/1eb945a3423e4fd0541c6869ca9e4d70-scaled-e1603438072686.jpg)
物理:輪ゴムの斜方投射