STEM教育 中学3年生
中3特別企画
中学3年生のテーマは「SDGsについて考えよう」
9月24.25日の二日間と総合の時間を加えて、じっくりとSDGsに取り組みました。
1日目は、SDGsを知ることからスタートしました。
「国際社会の共通目標(MDGsからSDGsへ)を知る」という内容で日本工業大学 専門職大学院教授 中村明先生に講演をしていただきました。
![日本工業大学 専門職大学院<br data-src-img=](/wp/wp-content/uploads/2020/10/DSC06148-scaled-e1603253217501.jpg.webp)
![2030アジェンダの5つのP](/wp/wp-content/uploads/2020/10/DSC06175-1-scaled-e1603253274689.jpg)
2030アジェンダの5つのP
講演後は、教室でグループに分かれて調べ学習と話し合いを始めました。事前に各グループが取り組むテーマが決まっていたため、事前に関係書籍を図書館で借りて読んでいた生徒もいました。*KJ法を使って、意見をどんどん出してまとめていきました。
![調べながらどんどんカードに書き込みます](/wp/wp-content/uploads/2020/10/DSC06273-scaled-e1603258541810.jpg)
調べながらどんどんカードに書き込みます
![KJ法でアイディアをグループ分け](/wp/wp-content/uploads/2020/10/DSC06286-scaled-e1603258525350.jpg)
KJ法でアイディアをグループ分け
![積極的に質問をしていました](/wp/wp-content/uploads/2020/10/DSC06300-scaled-e1603258508983.jpg)
積極的に質問をしていました
![中村先生からアドバイス](/wp/wp-content/uploads/2020/10/DSC06418-scaled-e1603258484831.jpg)
中村先生からアドバイス
2日目は、前日の内容をまとめて、午後は自分たちの成果のポスター発表を行いました。
2日間にわたり、生徒へ指導とアドバイスをして下さった中村先生からは、「熱心で積極的な質問が多くていいですね。」という感想をいただきました。
![2枚のポスターで発表](/wp/wp-content/uploads/2020/10/DSC06639-scaled-e1603258463910.jpg)
2枚のポスターで発表
![他のグループの発表を参考に](/wp/wp-content/uploads/2020/10/DSC06674-scaled-e1603258448803.jpg)
他のグループの発表を参考に
今回は、2日間の集中授業が終わった後も各グループで探究を深めてPower point を作成し、さらに2週にわたって総合の時間に発表を行いました。
![関連深いテーマについて](/wp/wp-content/uploads/2020/10/DSC06948-scaled-e1603258425913.jpg)
関連深いテーマについて
![安全な水について](/wp/wp-content/uploads/2020/10/DSC06877-scaled-e1603258405184.jpg)
安全な水について
*KJ法は、文化人類学者の川喜田二郎(東京工業大学名誉教授)がデータをまとめるために考案した手法。KJは考案者のイニシャルに因む。(Wikipediaより)