STEM教育 中学2年生
中2特別企画
9月24.25日のどちらか1日で「モノづくりプロジェクトJr.」に取り組みました。
今回の「モノづくりプロジェクトJr.」はSTEM教育に芸術(Art)の要素を加えたSTEAM教育プログラムです。
中学2年生のテーマは「厚紙で体積の大きな容器を作る」
決められた大きさの厚紙を使って、2つの容器を作り、それを評価基準の違う2回のコンテストで競いました。
(午前)同じ大きさの厚紙を使って、体積の大きな直方体の容器を作る。
1回目のコンテスト審査は「容量部門」のみ。
目的がはっきりとした「体積の大きな容器を作る」ために、各グループは計算をし、設計図を作っていました。
![まずは計算と設計図](/wp/wp-content/uploads/2020/10/a123cec949d1d3a951548964af7c59ce-scaled-e1603082374336.jpg)
まずは計算と設計図
![大きくするための工夫](/wp/wp-content/uploads/2020/10/a36363ec0e7b3de2e8dbe21c8aecbf5c-scaled-e1603082524783.jpg)
大きくするための工夫
![慎重に計測](/wp/wp-content/uploads/2020/10/9cc1c004e5feae82ab483d2b44b2d4fa-scaled.jpg)
慎重に計測
![いろいろな直方体](/wp/wp-content/uploads/2020/10/216f92c796b407fad7a57ec62284ab22-scaled.jpg)
いろいろな直方体
(午後)自由なデザインで体積の大きな容器を作る。
2回目のコンテストの審査は①「容量部門」②思考部門「アイディア・着想」③芸術部門「立体の美しさ」の3つの審査部門が設けられました。体積の計測前に各グループが作品のプレゼンを行いました。
![説明文でアピール](/wp/wp-content/uploads/2020/10/699a24072ae887d516e79373f0c35454-scaled-e1603083438464.jpg)
説明文でアピール
![プレゼンでアピール](/wp/wp-content/uploads/2020/10/86b7db72ef30454cbcf814373101cfe1-scaled-e1603083455801.jpg)
プレゼンでアピール