トップ > 学校生活 > 学校の様子

学校の様子

学校の様子

2018.06.20  6月はビブリオバトルの月!
カテゴリ:図書館

 梅雨の季節、図書館では昼休み・放課後を利用して、校内でのビブリオバトルを合計4回行いました。第1弾は先日のHPでご紹介済みです。第2弾は6/16(土)初の「新人戦ビブリオバトル」、第3弾は6/19(火)毎年2回実施の「洋書ビブリオバトル」、ラストは6/20(水)毎年1回実施の「教員ビブリオバトル」です。

「新人戦」では、勇気を出して参加してくれた生徒たちが集まり、「洋書」では英語科の日本人・ネイティブ教員も観戦者として参加、「教員」には、学年を問わず100名以上の生徒たちが集まり賑わいました。

今回紹介された本は、数学科N先生のユヴァル・ノア・ハラリ著『サピエンス全史(上下巻)』、数学科N先生の深見真著『PHYCHO-PASS』、そして1票差でチャンプ本に選ばれたのは、国語科N先生の橋本治著『桃尻語訳枕草子(上巻)』でした。

楽しみながら読み、まとめて発表する力。ビブリオバトルは、これらの力を育てる絶好の機会です。

IMG_0084 - コピー   IMG_0045 - コピー
新人戦 高1バトラー チャンプ本 洋書 高1バトラー チャンプ本
ユゴー著『ノートル=ダム・ド・パリ』 John Boyne著 『The Boy in the Stripe Pajamas』
 
IMG_0003 - コピー IMG_0042 - コピー
たくさんの生徒たちが集まった昼休み 司会 読書愛好会会長 高1生徒

            

         

           

2018.06.16  中学2年生 歌舞伎鑑賞教室
カテゴリ:学校行事

6月16日(土)の午後、中学2年生は、歌舞伎鑑賞教室(国立劇場)に行きました。はじめに「歌舞伎のみかた」の解説があり、歌舞伎独特の技法や部隊の仕組みの説明を受けました。その後「連獅子」を見ました。ダイナミックで荒々しい獅子の精の「けぶり」が印象に残ったようです。帰路でも『あんなに早く回せるのがすごい』『かっこよかった』などの声が聞こえてきました。

IMG_6044IMG_6049

伝統芸能の奥深さに触れ、歌舞伎の魅力を体感した1日でした。

2018.06.08  花壇の植え替えをしました
カテゴリ:環境防災委員会

雨天のため2日遅れましたが、花壇の植え替えを行いました。

忙しい合間を縫って、美化委員会の生徒たちが12名、昼休みの前半と後半に分けて植替えをしてくれました。

今回の植替えでは、日なた側にマリーゴールドとサルビア(とひまわりのたね)、日かげ側にインパチェンスとサルビアを植えました。

きれいに根付きますように。

IMG_3050 IMG_3048

2018.06.06  高校生ビブリオバトル校内予選会
カテゴリ:図書館

 6月6日(水)、活字文化推進会議主催の「2018年度全国高校ビブリオバトルin東京(9/9予選)」と、文字・活字文化推進機構主催の「高校生書評合戦首都大会(9月予定)」へ向け、放課後図書館にて校内予選会を行いました。バトラーには高校1・2年生が集まり、お気に入りの本への愛を計7分間全力で表現しました。中学生の観戦者は、初めて見る高校生の迫力に圧倒されたようです。

 各大会には、チャンプ・準チャンプ本に選ばれた生徒たちが参加予定です。

IMG_0013 - コピー

IMG_0030 - コピー

2018.05.31  ゴミゼロデーが行われました!
カテゴリ:生徒会活動

豊島区のゴミゼロデーと連動して、毎年行う豊島岡のゴミゼロデー。今回は5月31日(木)に行いました。天候がかなり怪しかったものの、活動中はほとんど雨も降らず、ゴミ拾いの活動を行うことができました。

美化委員20名をはじめ、エアロビクス部、水泳部、バレーボール部、吹奏楽部、美術部の協力を得て、総勢100名近くの参加のもと活動を行いました。短い時間でなかなかのゴミの量。驚きと憂いの声が上がりました。

天候にもよりますが、2学期は11月27日(火)、3学期は2月15日(金)にも実施します。

参加してくれた生徒の皆さん、ありがとうございました!

Web用

2018.05.26  第51回読み聞かせボランティア
カテゴリ:図書館

 5/26(土)14時より、豊島区立中央図書館・児童コーナーにて、高3・高2の3人で活動してきました。今年度で11年目となる今回は、安江リエ文『ねえどっちがすき?』、さとうわきこ作『とりかえっこ』、エリック・カール作『ホットケーキできあがり!』、ゆきのゆみこ作『トマトはかせのきょうりゅうどうぶつえん-きょうりゅうの大きさはどのくらい?-』(紙芝居)を紹介しました。

 おはなし会が始まる前から、ドアの前に立ち待ってくれていた小さな女の子の姿に、生徒たちは大感激です。また当日の朝に、本校生徒のおはなし会があるかどうかの問い合わせがあったと伺い、まさに一同、5月の空のような澄み切った気持ちでスタートすることが出来ました。

 新メンバー9名を含む計24名の「としまがおかのおねえさんたち」は、今年もたくさんのおはなしを届けに行きます。

IMG_0019 - コピー

IMG_0015 - コピー (2) IMG_0007 - コピー (2)

 

2018.05.17  まもなく水泳の授業が始まります!!
カテゴリ:授業

5月も中旬となり、暑い日が続いています。先週までにプールの準備も整い、中間テスト明けから、体育の授業でも水泳が、中学1年生、2年生、高校1年生の各クラスで始まります。今年度も例年通り、定期的にプールサイドの放射線量を測定し、安全を確認の上、一クラスずつの授業となります。

IMG_5981

2018.05.09  中学生対象講習会
カテゴリ:授業

5月9日(水)午後、警視庁池袋警察署の方をお招きいたしまして、中学生対象の講習会「非行防止教室」を行いました。サイバー犯罪の加害者・被害者にならないための注意喚起として、DVDを中心に様々な事例をご紹介いただきました。身近な話とあって、皆真剣に聞いていました。

中学生対象講習会

 

2018.05.06  高校生直木賞
カテゴリ:校外活動

5月6日(日)に文藝春秋で実施された高校生直木賞の本選へ行ってきました。午前中は前回の高校生直木賞受賞者の作家さんの講演会、午後は高校生直木賞の本選という大変充実した一日を過ごしました。

高校生直木賞

 

2018.04.27  中学3年生 総合的な学習
カテゴリ:学校行事

4月27日、中学3年生は「千葉県立房総のむら」と「国立歴史民族博物館」に行ってきました。

房総のむらでは商家・農家のふるい建物の中で、歴史を感じたり、竹馬で遊んだりしました。歴史博物館では、興味のある時代の展示をグループごとに見学しました。

移動のバスの中では楽しくおしゃべりをして新しいクラスでの交流も深まったようです。

IMG_5959

 


Login

パスワードを入力してください。

閉じる