トップ > 受験生・保護者の皆様へ > 学校行事・合同相談会 > 参加型イベント > H25夏休み クラブ体験教室レポート

H25夏休み クラブ体験教室レポート

H25夏休み クラブ体験教室レポート

 去る8月3日、本校で小学生対象のクラブ体験教室を開催しました。1641名の方々の参加を得た今回のクラブ体験教室。19団体が参加し、来てくださった皆さんと楽しいひと時を過ごしました。また、4つのクラブで公開練習があり、普段のクラブの雰囲気を感じていただくことができました。

 茶道部が体験教室に今年初参加です。クラブを指導されている表千家の講師の先生の説明を受けながら、小学生の皆さんはお茶菓子をいただいた後で部員が点てたお茶を味わいます。その後は部員に教えてもらいながら自分でお茶を点てて、保護者の方にお茶を振る舞いました。貴重な体験ができたようです。

 
部員が点てたお茶をみんなでいただきます。
部員が点てたお茶をみんなでいただきます。
     
英語劇部
部員と一緒に、楽しく歌って踊りました。

 英語劇部は英語の歌をみんなで歌ったり、演技の練習を体験した後、「オズの魔法使い」の劇を発表しました。”Head, Shoulders, Knees and Toes”の歌は、みんなで振りをつけて歌い、いろんなスピードで歌ってみました。速いスピードには歌も振りもついていくのに精一杯でした。

     

 図書館では委員を中心に図書館スタンプラリーと絵本の読み聞かせを行いました。パソコンを使っていろいろ検索をしてみたり、図書館の本を実際に手にとって読んでみたり、来てくださった皆さんには図書館を満喫していただきました。

 
絵本「トマトさん」の読み聞かせです。
絵本「トマトさん」の読み聞かせです。
     
テニス部
思いっきりボールを打ちました。

 テニス部では小学生と部員対抗で相手コートに置いてあるテニスボールを当てるゲームをしたり、実際にラケットを使ってボールを打つ体験をしました。天気もよく、部員たちにラケットの持ち方、打ち方を教わりながら、楽しく体を動かせました。

     

 毎年人気の物理の実験授業。今年は「モクモク」についてでした。写真の白い煙のような「モクモク」の正体を、ドライアイスを使った実験を通してみんなで突きとめる、という授業でした。

モクモク これがモクモクです。

 
物理実験
ドライアイスをいろんなものの中に入れてみます。
みなさん興味津々です。
     
漫画イラスト部
好きな色を塗り、自分のオリジナルの
イラストカードを作ります。

 漫画イラスト部の体験教室は、部員たちが描いたイラストにコピックという特別なペンを使っての塗り絵でした。イラストは数種類あり、部員にペンの使い方を教えてもらいながら皆さん楽しそうに製作していました。

     

 

 この他にも、パソコンを使ってオリジナルうちわを作るコンピュータ部や生物部、化学部の実験など、様々な体験を皆さんに楽しんでいただけました。また、生徒から学校の話が聞けるということもこの行事の魅力の一つです。各団体の楽しい雰囲気も十分に味わっていただけたことと思います。

 また、桃李際の公演に向けての演劇部の白熱した練習風景や、剣道部の打ち込みなど、普段のクラブの様子も体感していただきました。

 たくさんのご参加、ありがとうございました!

 

ページの先頭へ戻る

Login

パスワードを入力してください。

閉じる