トップ > 学校生活 > 学校の様子

学校の様子

学校の様子

2018.03.30  第4回 5校合同ビブリオバトル
カテゴリ:図書館

 3月30日(金)ビブリオバトル図書館校外企画として、渋谷教育学園幕張図書館にて、渋谷教育学園渋谷・市川学園・広尾学園・本校の5校での合同ビブリオバトルを行いました。これは毎年3月に定期的に行っており、生徒たちは秋頃からとても楽しみにしています。

 総勢42名(見学含む)が集まり、予選の部では5~6人ずつが6グループに分かれ、それぞれお気に入りの1冊を紹介しました。今年は洋書部門に、フランス・オーストリアからの留学生も参加しました。

 決勝進出の6名に、本校からは中学3年生2名と高校1年生の計3名が進出。それぞれ司馬遼太郎著『燃えよ剣』、降田天著『女王はかえらない』、彩瀬まる著『くちなし』を紹介し、『女王はかえらない』が見事準チャンプ本に選ばれました。チャンプ本には渋谷教育学園幕張の高校1年生が紹介する、ジョン・ハンター著『小学4年生の世界平和』が選ばれました。本好きが熱く語るこの会で、読みたくなる本が一気に増え、弾ける笑顔の中で1日が締め括られました。

IMG_9049

  『女王はかえらない』を紹介し、準チャンプ本に!

IMG_9028

    『燃えよ剣』を熱く語り、聴衆を魅了しました

IMG_9032

  『くちなし』の紹介には、意外性のある内容にどよめきも

当日は書店の企画担当の方や読売新聞社の方が、定期的に行っている合同ビブリオバトルの様子を見学に来られ、共に楽しいひとときを過ごしました。

 


Login

パスワードを入力してください。

閉じる