トップ > 学校生活 > 学校の様子

学校の様子

学校の様子

2018.03.15  留学経験者によるワークショップ 「Discuss! ぽっぽびじょん」開催
カテゴリ:特別企画

3月15日に高校2年生の5人の留学経験者が中心となって企画したワークショップ「Discuss! ぽっぽびじょん」が開催されました。

DSC_8101

参加生徒に対しては、事前に5人の留学経験者の経歴などを詳しく掲載してあるブックレットを配布しました。当日はその内容をより膨らませた形で、アメリカとフランスへの留学経験者3名のプレゼンテーションがあり、その後5人での留学で経験したことについてのパネルディスカッションが行われました。

その後、参加生徒5~6人のグループを作り、その中に留学経験者がファシリテータとして入りグループディスカッションを行い、最後に各グループ内で出た意見をシェア、質疑応答を行って会は終了しました。

DSC_8136

 

会を企画した5人はそれぞれ以下のようなコメントを寄せてくれました。

「留学中から考えていた計画が実現できて本当に嬉しいです。ぽっぽびじょんが、後輩にとって留学を含め、自主的・積極的に活動するきっかけになってくれたら嬉しいです。」

「皆さんが少しでも留学に興味を持ってくれたら嬉しいです。これからも豊島岡のグローバル化に貢献していきたいです。」

「参加してくれた皆さんが、熱心にメモを取りながら聞いてくださったので、とても気持ちよくたくさん話すことができました。みんなが”びじょん”をゲットできていたら嬉しいです。」

「留学というものについてたくさんの後輩の前で語り合うことができて、とても充実した時間でした」

「自分の留学を振り返る良い経験になり、また自分の学んだものを後輩たちに共有できたことが嬉しかったです。」

今回参加したすべての生徒の皆さんにとって、このワークショップが良いきっかけになってくれればと思います。


Login

パスワードを入力してください。

閉じる