トップ > 学校生活 > 学校の様子

学校の様子

学校の様子

2014.7.19  第30回 読み聞かせボランティア
カテゴリ:図書館

 豊島区立中央図書館にて、今回で引退の高3生3名を含む生徒4名での参加でした。『だーれかな だーれかな』『ふくろうの そめものや』『こうのとりのゆうびんやさん』『おんどりと えんどうまめ』の4冊。鳥についての本を選び、朗読しました。

30thco-reading_230thco-reading_1

 本を介し様々なつながりを作ることから誕生した「読み聞かせボランティア」。この中で生徒たちは、伝えるには何が必要か、子どもとはどういう存在なのか、絵本の朗読を通し学ぶことができたように思います。記念すべき30回目を迎えられましたのも、中央図書館をはじめとする皆様のご理解、および足を運んでくださる方々のおかげと感謝しております(朗読を聴く子どもたちも絵本の内容の問いかけに大きな声で応えており、笑い声の絶えない楽しい時間になっているようです。そのような時間を共にした本校生徒、引退する高校3年生は「最後のお話し会、こんなにたくさんの方がきてくださってとても嬉しかったです」と名残を惜しみつつ、これから彼女たちの後を継ぐ中1の生徒2名に引き継ぎをしていました)。

 本を置くだけでなく、様々な知を媒介するメディア・センターとして、これからも動き続ける豊島岡の図書館にご期待ください。


Login

パスワードを入力してください。

閉じる