トップ > 豊ちゃん日記

豊ちゃん日記

豊ちゃん日記

2014.1.27  平成26年度の海外研修は・・・

tree2 tree3

    写真は,ニュージーランドのワイカト・ダイオセサン女子校に寄贈した“桜”


 1月25()の午後,平成26年度海外研修の説明会が行われ,大勢の参加希望の生徒と保護者の皆様に揃ってお集まりいただきました。

 平成26年度からは,従来のニュージーランド・カナダに加えて,新しくイギリス(ストラウド)も合わせた3方面で実施する予定です。どの方面も自然の美しい素晴らしい場所で,ホームステイと様々なアクティビティを通して,有意義な異文化体験をすることができると大いに期待をしています。

 

 本校で海外研修が始められたのは,平成2年。これまで同時多発テロとSARSの影響で実施されなかった2年を除き,毎年大勢の生徒が貴重な経験を重ねてきました。

 写真は,ニュージーランドでの研修先として25年もお世話になっているワイカト・ダイオセサン女子校で,1999年の10回目の訪問の記念にプレゼントした桜の木々が,見事に咲き誇っている様子です。私たちが滞在中(季節は冬)は,ほとんど咲いていない桜でしたが,帰国後に現地でお世話になったLapper先生が撮影し,送ってくださいました。何とも見事で,積み重ねてきた歳月の重みを感じました。

 ホームステイ先での苦労はあって当然。それ以上に,自分の気持ちを英語で伝えられることの嬉しさを直に感じ,またホストファミリーに会いたい,また海外に行きたいと願う生徒たちが,きっと今年の夏もたくさんうまれることでしょう。 


Login

パスワードを入力してください。

閉じる