トップ > 豊ちゃん日記

豊ちゃん日記

豊ちゃん日記

2013.11.28  “輝く先輩に学ぶ”行われました

IMG_1783 DSC_6782

  

 11月27日(水)6時限目、中学2・3年生を対象に『輝く先輩に学ぶ』が開催されました。これはキャリア教育の一環として毎年行っているものです。社会人として活躍する卒業生にお話を伺う企画ですが、今回は森永製菓株式会社にお勤めの“先輩”でした。エンゼルマークとエンゼルレッド(会社のカラ―だそうです)の入った素敵なスライドをたくさん準備して、ご講演くださいました。

 まずは、進路をどのように決めたのかというご自身の経験談から始まりました。管理栄養士という資格をもつとどのような仕事ができるのか、そして「しつこく」行った就職活動の様子や入社してからの様々な仕事内容など、ご苦労をされた点も含めて詳しくご説明いただきました。

 最後に、生徒たちへ2つのメッセージをいただきました。管理栄養士という立場から、中高生という、大人の女性へと成長する大事な時期に、不要なダイエットや食事制限をしないように、運動とバランスのよい食生活を心掛けて欲しいということ。そして、「出会い」を大切に。「運」を手にするのも自分次第、自分の軸をしっかり持った自律した女性になって欲しいとお話されました。

 生徒からの質問にも1つ1つ丁寧にお答えくださり、生徒たちにとって、進路を考える参考になったのはもちろん、これからの生活にすぐに役立つアドバイスとなったことと思います。

 すべては「縁」と「運」とお話されていましたが、「ご縁」を大切にされ、「運」を自らつかみとるバイタリティーに富んだ魅力的な“先輩”でした。

 

 今まで『輝く先輩に学ぶ』でご講演いただいた“先輩”方は、若い卒業生が多かったのですが、10回目にして初めて、ベテラン社会人の“先輩”にご来校いただけました。講演会後、私が高校3年生の時に1年生で、1年間を共に過ごしたことになる“先輩”とお話をして、懐かしく昔を思い出しました。 

 卒業生の皆様、『輝く先輩に学ぶ』などの卒業生による企画にご協力いただける場合は、HPより卒業生ネットワークにご登録、よろしくお願いいたします。


Login

パスワードを入力してください。

閉じる