トップ > 豊ちゃん日記

豊ちゃん日記(2017年5月)

豊ちゃん日記(2017年5月)

2017.05.29  今年度の3ヵ月留学スタート

3か月留学出発21

5月27日(土)に、3回目となる3ヵ月留学の生徒5名(高校1年生・2年生)を、大勢のご家族とともに見送ってきました。

留学先のニュージーランドのワイカト・ダイオセサン女子校は、平成2年から続く本校の「海外研修」の研修先の一つで、校長先生をはじめ、先生方も大変親切にしてくださるので、安心して学ぶことができる素敵な学校です。今年度の留学生の中には、中学生の時に「海外研修」でお世話になり、またダイオセサン高校で学びたいと希望して、「3ヵ月留学」にチャレンジした生徒が2人もいます。

けれども、さすがに3ヵ月もの長い期間、親元離れてホームステイというのは、苦労も多いはずです。寂しくて涙を流すこともあるでしょう。でも大丈夫!!先輩方もそうだったように、きっと3ヵ月後には大きく成長し、満面の笑顔で戻ってくることでしょう。

豊島岡での生活では、決して味わうことのできないかけがえのない経験をたくさんしてきてほしいと願っています。そして、そんな貴重な経験を、本校生徒にも伝えてくれることを、今から楽しみにしています。

2017.05.16  今年の桃李祭も楽しみです!

IMG_0330t1705161031462

中学1年生、高校1年生の新入生にとっては初めての“中間考査”が、今週土曜日から始まります。各自の“勉強のやり方”を確認するよい機会としてほしいと思います。

そんな時期ではありますが、本日、校内の掲示板には、11月3・4日に行われる“桃李祭”のパンフレットの表紙の候補作品が張り出されました。 

勉強も、クラブや学校行事、課外活動などのやりたいことも、どれも上手に切り替えて、全力で取り組んでいくという“本校らしさ”を感じます。

桃李祭運営委員会の装飾部門では、例年通り、4月中に全校生徒から『2017年度 桃李祭装飾テーマ』を募集し、全校生徒による投票により決定しました。その後、今年度の装飾テーマに沿った『桃李祭パンフレット表紙』を全校生徒から募集して、集まったものがこの掲示板に掲載されています。この中から、桃李祭を大いに盛り上げてくれる『2017年度 桃李祭パンフレットの表紙』が同じく投票によって決定します。どれが選ばれるのか、とっても楽しみですね!

ところで、これらの桃李祭パンフレット表紙の候補作品から、2017年度の桃李祭装飾テーマは何であるか、お分かりでしょうか。

過去3年の装飾テーマは、Fairy tale(おとぎ話)、Circus(サーカス)、Nature(自然)でした。

今年の桃李祭も、テーマに沿って工夫された装飾が、校門だけでなく校内のいたるところに見られると思います。どうぞ楽しみにお待ちいただき、ぜひ桃李祭にお越しください。


Login

パスワードを入力してください。

閉じる