トップ > 豊ちゃん日記

豊ちゃん日記(2016年8月)

豊ちゃん日記(2016年8月)

2016.08.03  高校1年生の林間学校に行ってきました!

IMG_0389 IMG_0391

高校1年と中学1年の新入生は、夏休みが始まると同時に、クラスごとに順番で、長野県小諸市の高峰山麓にある林間学校に行きます。2泊3日、クラスメイトと引率の先生方と寝食を共にします。

今年は、林間学校の行程を一部変えるということで、とても楽しみにして行ってきました。

 

2日目の行程は、軽井沢にあるキャンプ場で、アドベンチャープログラムにチャレンジ。

3つのチームに分かれ、それぞれのチームで、課題に対して自分たちで決めた目標に向けて、仲間と協力して取り組みました。失敗しては解決策を練り直し、また挑戦、を繰り返して、ついに仲間と共に成し遂げた時の達成感はとても大きかったことと思います。生徒たちの取り組みを、ハラハラドキドキしながらじっと見守りましたが、生徒たちのたくましさとチームとしての強い結束力に感動しました。

IMG_0465 IMG_0494

3日目は、林間学校の食堂でかご作り。

籐を編んでかごを作りましたが、出来上がったかごの形には、個性が現れていました。

最後は、ガイドさんに案内していただき、グループに分かれて小諸市内を散策しました。

1日目と2日目の夜のホームルームでのゲームやお化け屋敷も、工夫されていて楽しかったです。生徒たちのさまざまな姿を見ることができて、とっても充実した3日間を過ごしました。

2016.08.03  「豊島岡1日体験」へのご参加ありがとうございました

DSC_3345 DSC_3317

DSC_3362

7月17日(日)に行われた「豊島岡1日体験」には、1361組3190名もの大勢の皆様にお越しいただきました。本当にありがとうございました。

 

「豊島岡1日体験」は、中学受験をお考えの方がご参加いただきやすい日程を考慮し、毎年8月の第1土曜日に行ってきた「夏休みクラブ体験教室」を、よりパワーアップした形で開催いたしました。

全部で49あるクラブの中から、今年は18のクラブ・団体の生徒たちが参加して、小学生の皆さんに実際に活動を体験していただきました。加えて、生徒たちは、豊島岡や豊島岡生により親しみを感じてほしいと願って、校内ツアーや受験相談も行いました。本校教員もミニ説明会と受験相談の他に、模擬授業を行い、豊島岡生の1日を体験していただける機会といたしました。

 

桃李祭(文化祭)に次ぐ多くの方にお越しいただき、参加した約550名の生徒たちは、それぞれの持ち場で張り切り、一生懸命に頑張っていました。その姿を見て、とても頼もしく感じました。小学生の皆さんに、豊島岡生の魅力が伝えられたのなら大変嬉しく思います。

 

受付や時間割など改善すべき点が多数見つかりました。至らない点がありましたこと、申し訳ございませんでした。今後検討してまいりますので、来年度の「豊島岡1日体験」をご期待いただきたいと思います。

今年の「豊島岡1日体験」にご参加いただきました方よりのご感想は、こちらにお寄せ下さい。


Login

パスワードを入力してください。

閉じる