トップ > 豊ちゃん日記

豊ちゃん日記(2015年12月)

豊ちゃん日記(2015年12月)

2015.12.18  中学2年生企業インターン発表会

DSC_8641

12月16日、中学2年生の「企業インターンクラス代表発表会」が行われました。

中学2年生のキャリア教育では、企業より出された課題を、グループワークを通して解決していく「企業インターン」に1学期から取り組んできました。各クラスで発表が行われ、クラス代表が決定し、いよいよ企業の方のいらっしゃる前での発表でした。

 

これまでのキャリア教育でも、チームを組んで商品開発を行い、クラスでプレゼンテーションをし、その後各クラスの代表チームによる発表会、という形で職業疑似体験は行ってきました。しかし、単なる商品開発的なものではなく、「社会」とつながる現実感をともない、教員や親以外の大人、実在の企業の方から講評を受ける経験をすることで、より前向きに「社会」と関わる姿勢や、「仕事」へモチベーションが高められることを願い、今年度より行っています。

 

発表する生徒たちの、生き生きとした楽しそうな表情と、パワーポイントを使いこなし、寸劇を取り入れるなど工夫して発表する姿に、中学2年生ながらとても頼もしく感じました。

「企業インターン」を通して、いろいろなことを学んだことと思います。これからの生活に大いに活かしてほしいと願っています。

 


Login

パスワードを入力してください。

閉じる