トップ > 豊ちゃん日記

豊ちゃん日記(2015年11月)

豊ちゃん日記(2015年11月)

2015.11.21  留学生による“3ヵ月留学プログラム”の紹介

IMG_0342

校内に掲示中の写真

 

本日、ニュージーランドの提携校ダイオセサン校での“3ヵ月留学”に参加した5名の生徒たちが、プログラムの報告をしてくれました。9月5日の Academic Day に続いて2回目となる今回は、すべて日本語での発表でした。

ホストファミリー、学校生活、学校行事やイベントについて、そして休日の過ごし方も、とてもわかりやすく報告してくれました。また、それぞれの生徒が、この留学を通して学んだことも紹介してくれました。

とても楽しく充実した生活を過ごしたこと、彼女たちにとって、本当に貴重な経験になったことが伝わってきました。立派に堂々と発表する様子を見て、改めて、留学を経て大きく成長してくれたなと嬉しく思いました。

報告会の後には、来年の“3ヵ月留学プログラム”の説明会を行いました。視野を広める絶好の機会です。ぜひ挑戦して欲しいと思います。

先輩に続け!!

 

 

 

2015.11.19  『輝く先輩に学ぶ』

DSC_8473

社会で活躍されている卒業生にお話をしていただく会、『輝く先輩に学ぶ』は、12回目となりました。現在は、中学2・3年の生徒を対象に、道徳の時間を使って行っています。

これまでにお話していただいた先輩方の職業、職種は実にさまざまですが、在校生に温かいエールを送ってくださり、皆さんとても素敵に輝いていらっしゃいます。

 

今回の輝く先輩は,“高山恵子”さんでした。以前学校にお見えになり,多数のご著書の中から,図書館の『先輩方の著書コーナー』に2冊寄贈してくださっていましたが,今回は生徒にむけて講演していただきました。

テーマは“自分の能力を最大限発揮するために大切なこと ~失敗を生かす~”。

ご自身の失敗やコンプレックスに感じていたことのお話に始まり,どうやってそれらを乗り越えてきたのか,どうすれば自分の力を最大限に発揮できるのかなど,自分を理解することの大切さや自分らしく幸せになることについてお話していただきました。

講演後の質疑応答では,「いい質問ですねぇ」とどの質問にも丁寧にお答えいただき,生徒たちの理解が深まったようでした。

アメリカの大学院で教育学と心理学を学び,臨床心理士という資格をもち,さらに薬剤師の資格をも有する,多方面で活躍されている先輩の姿に,生徒たちは大いに刺激を受けたようでした。

先輩,ありがとうございました。

2015.11.06  いよいよ明日は“桃李祭”

表紙

2日間で14,000人を超えるお客様をお迎えし、豊島岡が一年で一番にぎわう学校行事“桃李祭”が明日・明後日11/7(土)・8(日)に行われます。

桃李祭では、様々な個性をもった生徒たちが、自分の好きなものに打ち込んできた成果を発揮します。

クラブはもちろん、委員会や有志団体による発表は、きっとどれも楽しんでいただけることと思います。表舞台で活躍する生徒たちのキラキラ輝く笑顔、そして裏方をつとめる運営委員や係の生徒たちの一生懸命な姿に触れ、桃李祭に向けた豊島岡生の心意気を感じていただけると嬉しいです。

今年の装飾テーマは「Circus」。どんな豊島岡サーカスになるのか、楽しみにです!

チケットをお持ちの方のみのご来場ですが、卒業生の皆様、受験生(小学生・中学生)とその保護者の皆様はご入場いただけますので、どうぞお越しください!

また、受験生とその保護者の皆様にのみ、“豊島岡大賞”の投票権があります。

投票していただいた結果により、展示・体験・ポスターの3つの部でそれぞれ“豊島岡大賞”が決定します。 お待ちいたしております。

各部の参加団体は以下の部です。

【展示の部】

映画部・割烹部・花道部・写真部・天文部・文芸部・手芸部・洋裁部・美術部・登山部・漫画イラスト部・地歴部・書道部・茶道部・コンピュータ部・将棋部・体操部(公開練習)・囲碁部

【体験の部】

生物部・化学部・水泳部・珠算部・政経部・高校英会話部・楽器体験・百人一首部・卓球部・テニス部

【ポスターの部】

将棋部・割烹部・生物部・化学部・写真部・天文部・ダンス部・コンピュータ部・文芸部・手芸部・珠算部・高校英会話部・美術部・中学数学部・政経部・漫画イラスト部・水泳部・百人一首部・英語劇部・コーラス部・マンドリン部・吹奏楽部・軽音楽部・弦楽合奏部・中学演劇部・高校演劇部・放送部・琴部・ダンス部・エアロビクス部・剣道部・桃李連・茶道部・卓球部・舞踊研究部

 

また、演劇団体のタイムテーブルは、HPに掲載しておりますので、ご利用ください。

ご来場をお待ちしております。


Login

パスワードを入力してください。

閉じる