トップ > 豊ちゃん日記

豊ちゃん日記(2015年3月)

豊ちゃん日記(2015年3月)

2015.03.07  ようこそ高入生の皆さん

IMG_2235

 

この春からの進路がすでに決定した、高校3年生8名が集まってくれました。皆さん、本校に高校から入学した生徒たちです。

これから始まる、平成27年度高校一般入試の合格者のためのガイダンスで、グループワークのお手伝いをしてくれます。きっと、期待と不安でいっぱいの合格者の皆さんに、安心感をもたらしてくれることと思います。 

 

素敵な高入生の先輩方に、高校3年間で大変だったことを聞いてみました。

授業のペースが早く、ついていくのは大変。小テストの量も多かった。でも、乗り越えるとちゃんと学力がつくし、自分の身になった。

高校2年生の秋、修学旅行、運動会、桃李祭と行事ラッシュがすごかった。

最初、中入生と仲良くなれるか不安だったけど、クラブが一緒ですぐに友だちになり、友だちの友だちができ、さらに友だちの友だちの友だち・・・と広がっていった。

高校3年生のクラスで、初めて一緒になった中入生とも、すぐに打ち解けてフレンドリーな関係になった。お互い仲良くなろうという気持ちをもった、みんな“いい子”。

最後に、これからの大学生活にむけては?

勉強も、サークルも、バイトも、バランスよくやりたい。友達を作りたい。行事のスタッフやりたい!!

  

大学受験を終えて久しぶりに集まった高校3年生は、これからの生活への希望に満ち満ちて、楽しそうでした。

本日お集まりいただいた合格者の皆さんも、豊島岡での生活を楽しみにしていただきたいと思います。

2015.03.04  表現すること

H2-4音楽発表006  IMG_2889

月曜日の1時間目。

先週と今週の二週に渡り、高校2年生の音楽の授業で行われた『演奏発表会』を聴きに行きました。

 

高校2年生3学期の音楽では、グループ発表を通して、音楽を表現することの楽しさを体得します。

この発表が、今まで生徒たちが培ってきた音楽の集大成となります。

 

個々の演奏のレベルの高さと、充実した歌声に、一週間の始まりの1時間目から、圧倒されました。

ピアノ、バイオリン、フルート、クラリネット、エレクトーン、琴、リコーダー、鉄琴といった

楽器を巧みに演奏したり、コーラスと組み合わせたり、アカペラもありました。

生徒一人ひとりが磨いてきた音楽性が、思い思いの方法で、本当に豊かに表現されていました。

 

あらためて、一人ひとりの生徒がもつ素晴らしい個性・能力に感心するとともに、高校2年生の

この時期、このクラス環境だからこそ、安心して、自由に伸び伸びと自分を表現できるのだなぁ

と感じました。

そして、これだけの個性をもち、自己表現ができる皆さんなら大丈夫。これからの人生も、 

自信をもって個性を生かし、きっと自分を上手に表現して活躍できる!! そう感じました。

生徒の皆さん、ありがとうございました。


Login

パスワードを入力してください。

閉じる