トップ > 豊ちゃん日記

豊ちゃん日記(2015年1月)

豊ちゃん日記(2015年1月)

2015.01.31  紅梅もお迎えしています

 

IMG_0012 IMG_0029

 

校門の両脇に植えられた梅(紅梅)のつぼみがほころんでいます。

昨日は都心でも雪が舞いました。そんな厳しい寒さが続いていますが、確実に日は長くなり、春の訪れが近づいていることを感じます。

 

本校の校章は“梅と柏と鳩”をモチーフとしています。柏は創立者河村ツネ先生の家紋、梅はツネ先生の次女臼井マサ先生の家紋、そして鳩は平和の象徴です。

 

梅は百花にさきがけて咲く花です。これから次々に花を開かせ、その可憐な美しさとふくよかな香りを皆様にお楽しみいただけますよう、校門でお迎えしています。

そして校内では、お雛様がお迎えしています。

 

明後日から始まる中学入試を受験する皆さん、そして、高校入試を受験する皆さん、春とともに皆さんの入学を心よりお待ちしています。

 

2015.1.24  楽しみですね!

IMG_3329 

 

本日これから、平成27年度高校推薦入試の合格者を集めてガイダンスが行われます。

登校してくる合格者の皆さんは、きっと期待と不安でいっぱいのことでしょう。

 

同じように、わくわくしている生徒たちが今、ここに集まっています。

中学1・2年生と高校1・2年生から有志で集まった新入生応援スタッフ(通称サポスタ)115名の中から、誰よりも早く“新入生”をサポートしてくれるメンバーです。新しく始まる豊島岡女子学園高等学校での生活の様子を紹介してくれる高校3年生とともに、質問にも答えてくれるという、頼もしい先輩たち。

「元気いっぱいに楽しんでほしいです!」

「明るく楽しい豊島岡ライフを送ってほしい。高校2年生の冬休みまでは(笑)、超楽しいですよ。」

 と語ってくれました。

 高校から入学し、現在豊島岡での生活を満喫しているスタッフメンバーの、後輩となる“新入生”を思う気持ちに嬉しくなりました。

そんな素敵な先輩たちに憧れ、4月から始まる高校生活を大いに楽しみにして入学されることを願っています。


Login

パスワードを入力してください。

閉じる