トップ > 豊ちゃん日記

豊ちゃん日記(2014年12月)

豊ちゃん日記(2014年12月)

2014.12.17  国際的な視野を広げるために

生徒たちの国際的な視野を広げ、学びのモチベーションを向上させる取り組みとして、国際国流や異文化を知る機会を、希望する生徒たちに提供しています。

IMG_1244   DSC_1459

 

夏休みの期間を利用して、中学2年生には希望者対象の異文化体験研修(国内)、中学3年生から高校2年生までの希望者には、カナダ・ニュージーランド・イギリスの3方面への海外研修を実施しています。今年度からイギリスを取り入れましたが、カナダ・ニュージーランド方面での研修の歴史は古く、平成2年から実施しています。

先日、平成27年度海外研修説明会実施のご案内をいたしました。これに合わせて、校内には、今年研修に行ってきた生徒たちのレポートを順次掲示していますが、海外研修に興味のある生徒たちが、熱心に見入っている姿をよく見かけます。

昨日は、“カナダ大使館のスタッフによる出張授業”も行われ、カナダや英語に興味のある生徒たちが大勢集まり、積極的に質問をしていました。講師の方ご自身も、16歳の時に日本に1年間の留学を経験されたそうです。

今週の土曜日には、平成27年度より新規に実施するニュージーランドの提携校での“3ヵ月留学プログラム”の説明会を行います。

生徒たちには、自らが活動の主体であることを充分に自覚し、旺盛な好奇心を押しとどめることなく、いろいろな機会を上手く利用して、視野を大きく広げていって欲しいと思います。

“若い感性”が多くのことを吸収してくれることを願っています。

 


Login

パスワードを入力してください。

閉じる