トップ > 豊ちゃん日記

豊ちゃん日記(2014年5月)

豊ちゃん日記(2014年5月)

2014.05.17  準備が進んでいます

IMG_2672

2学期には、10月に運動会、11月に桃李祭(文化祭)と、生徒たちが楽しみしている大きな学校行事が行われますが、現在、すでに準備が着々と進められています。

 

桃李祭は、生徒たちだけではなく、保護者の皆様、受験生の皆さん、卒業生の方々もきっと楽しみにされていることと思います。私たち教職員も、生徒たちが当日生き生きと活躍する姿はもちろんですが、行事を通じてさまざまに成長を遂げる様子を見るのがとても楽しみです。

今年の桃李祭も、早くも生徒たちの“やる気”がみなぎっています。桃李祭装飾テーマに沿ったパンフレットの表紙の募集に対して、“16作品”もの応募があり、渡り廊下に掲示中です。これから投票により1つに決定されますが、工夫が凝らされた力作ぞろいで、どれが選ばれても納得がいきます。

どんなパンフレットになるのか、楽しみにしていただければと思います。

 

運動会では、高校3年生のリーダーシップが大いに発揮され、入間のグラウンドに集まる全校生徒が感動を共有します。紅白の応援委員長の呼びかけに応え、“やる気”いっぱいの応援委員が大勢集まりました。今年の運動会も、競技種目と同様に、応援合戦も楽しみです。

 

運動会や桃李祭は、毎年同じように繰り返されている学校行事ではありますが、毎回同じではありません。リーダーとなる生徒たちの熱い思いと努力・工夫が、周囲の生徒たちの共感を呼び、小さな実践が積み重なって一つの大きな行事ができあがっていくのでしょう。熱い思いを持つ生徒、共感できる生徒、実践力のある生徒たちがたくさんいるのを嬉しく感じています。

学校として、生徒たちが、失敗を恐れることなく安心して活躍できる場、チャレンジしていける場の充実に努めていきたいと思います。


Login

パスワードを入力してください。

閉じる