トップ > 豊ちゃん日記

豊ちゃん日記(2014年3月)

豊ちゃん日記(2014年3月)

2014.3.3  素晴らしい“中学合唱コンクール”

DSC_7190

 

 2月26()に東京藝術劇場コンサートホールにおいて,第27回中学合唱コンクールが実施されました。当日は,大勢の保護者の皆様にもお出でいただき,素晴らしい時間を共有しました。

 ある学年の朝礼で,自動車レースのF1を例に挙げて,チームワークの大切さ,そして合唱コンクールに向けた取り組みについてお話をされた先生がいました。ドライバーやメカニック,デザイナーなど300人を超える様々な人たちが,たった数時間のレース本番に向けて,長い時間をかけて準備して臨む。チームを構成する一人ひとりがプロフェッショナルとして役割を果たした上で,いかに全員が協力してチーム力を最大化できるか。300人ものメンバーが1つの目的に向かって力を合わせ,レースに挑むというのは,中学校の合唱コンクールと似ています。

 朝や昼に練習を重ね,一人ひとりの一生懸命な取り組みの中で,クラスの仲間どうし,お互いに尊敬できる信頼関係が深まったことでしょう。ステージでの合唱は,どのクラスも,個人の全力がチームとして最大限に発揮された最高のハーモニーでした。

 

2014.3.1  ようこそ!

 DSC_7358

 3月1()は高校入学予定者のガイダンスと教科書や指定用品の購入日でした。

 1か月後には,豊島岡での高校生活が始まります。

 生徒さんだけで行ったグループワークが,ともに過ごすことになる仲間とのよい出会いの場になったことを期待しています。また,中学校生活、そして高校受験で身に付けた「学習習慣」の定着をめざして、課題を出しました。「仕方ない、やるか」ではなく、「よし、これは自分の力の伸ばすチャンスだ、勉強しよう」と、ぜひ主体的に取り組んでほしいと願っています。


Login

パスワードを入力してください。

閉じる