トップ > 学校生活 > 学校の様子

学校の様子(2017年7月)

学校の様子(2017年7月)

2017.07.31  第4回 3校合同ビブリオバトル
カテゴリ:図書館

 7/31渋谷教育学園渋谷の図書館にて、渋谷教育学園幕張・本校との3校合同ビブリオバトルを行いました。この企画は年に一度行っており、今年で4回目となります。同時進行での洋書ビブリオバトルも、2回目となりました。

 全員で26名の生徒達が集まり、本校からは8名の参加でした。洋書では渋谷教育学園渋谷・中2生徒の発表するby Carrie Arcos 『Out of Reach』がチャンプ本に選ばれ、日本語版では豊島岡女子学園・中3生徒の発表する有栖川有栖著『46番目の密室』がチャンプ本に選ばれました。

今回参加の本校生徒は、全員初めての場所での発表に緊張気味でしたが、自分の持ち味を最大限に発揮して本の紹介をし、互いに交流を深めることが出来ました。

 IMG_0028

洋書版グループで紹介 

IMG_0069

日本語版では祝チャンプ本に!  

2017.07.29  特別講義:豊島岡女子学園で考える政治の未来(第3回)
カテゴリ:特別企画

 7月29日(土)に東京大学の宇野重規教授をお招きしての特別講義「豊島岡女子学園で考える政治の未来」の第3回講義が開講されました。

 「人と一緒にいることの意味」と題した今回の講義ではより身近な人間関係から政治を考えようということで、「友だち地獄」、「教室内カースト」など中・高校生にとっても身近に感じることができる問題が導入として取り上げられました。その上で、社会の「弱い絆」・「強い絆」とは何か、私(私たち)の意思はどのようにして作られるのか、社会の中で人はどのようにして他者とつながりをつくり、維持していくことができるのかなどを、ルソー・カント・ヘーゲルなどの事例を取り上げつつ、政治学・社会学研究の成果なども交えながらお話が進められました。生徒たちは、先生のお話を受けて、自分たちの身の回りの関係についてあらためて考えるとともに、政治・社会についての認識を深めていきました。

IMG_1067

IMG_1068

2017.07.15  第47回読み聞かせボランティア
カテゴリ:図書館

 7/15(土)14:00より、豊島区立中央図書館・児童コーナーにて、高3・高2・高1・中3の4名での参加です。今月は、富安陽子文『わがはいはのっぺらぼう』、大川悦生作『たなばたむかし』、石津ちひろ文『おかしなおかし』、サンドラ・ホーニング文『ゆうびんやさんおねがいね』を読みました。夏休み前の土曜日、約20名と多くの親子のみなさまに聞いて頂くことが出来ました。

 「としまがおかのおねえさんによるおはなしかい」は、次回9/16(土)にお話を届けに行きます。

S1140011 - コピー

 

2017.07.14  第15回 哲学カフェ
カテゴリ:図書館

 ファシリテータ―である立教大学の河野哲也教授らのもと、本校図書館にて中学生が参加しました。今回は「男尊女卑について」というテーマで、120分間の話し合いの時間が持たれました。

 IMG_0006(2)

  普段疑問に思っていることを、仲間と深く考える「哲学カフェ」。具合的なエピソードから抽象的な議論まで、幅広く話が出来たようです。

2017.07.17  豊島岡一日体験
カテゴリ:学校行事

7月17日(月)に「豊島岡1日体験」が開催されました。来場者数は1236組2852名で、本当に大勢のお客様にお越しいただきました。今年も18のクラブ・団体の生徒達が参加し一日を盛り上げてくれました。

小学生の方々にはクラブ活動を実際に体験したもらったり、生徒による校内ツアーや受験相談にも参加してもらいました。その中で、小学生と本校生徒のほほえましい交流が随所でみられました。他にも模擬授業やミニ学校説明会などもありました。

混雑の中、整理券配布の際には一部のお客様にはご迷惑をおかけし、大変申し訳ありませんでした。来年は反省点をいかして改善し、より満足度の高い「豊島岡一日体験」を目指したいと思います。

来場くださった方々、本当にありがとうございました。

体験の様子

2017.07.12  第6回社会科ミニシンポジウム
カテゴリ:特別企画

DSC_6220

 7月12日(火)に、第6回社会科ミニシンポジウム「グローバリズムを考える」が開かれました。

 まずは社会科の教員が歴史的分野・地理的分野・公民的分野の3分野からグローバル化に関する説明を行い、その後グローバル化が進むことに関する可能性や課題について、生徒たちがディスカッションをしました。

DSC_6236

 議論は身近な生活の変化から政治的意思決定の話などにも及び、近い将来の世界を考えるきっかけとしてもらえたのではないでしょうか。


Login

パスワードを入力してください。

閉じる