トップ > 学校生活 > 学校の様子

学校の様子(2017年2月)

学校の様子(2017年2月)

2017.02.25  新入生応援スタッフ、活動中です
カテゴリ:生徒会活動

本校には、新入生が気持ちよく学校生活をスタートできるようにお手伝いをする新入生応援スタッフ(通称サポスタ)がいます。サポスタにはいくつか部門があり、それぞれの部門で、入学してくる後輩のために活動中です。

先日、部長会議が行われ、各クラブに、新入生を迎えるにあたっての伝達がありました。

IMG_8341

また、先週の土曜日の中学合格者ガイダンスでは、高2のサポスタ長・副サポスタ長、有志で集まった中1から、入学予定者のみなさまに向けてのご挨拶をしました。今年は運針やネクタイの結び方も披露しました。ガイダンス終了後は、この日に参加したサポスタ全員で記念写真を撮りました。

 DSC_4596

サポスタのメンバーをはじめ、本校の生徒は新入生の入学を心待ちにしています。

2017.02.21  第30回中学合唱コンクール
カテゴリ:学校行事

合唱コンクール

総合1位 3年5組

 2月21日(火)東京藝術劇場において、第30回中学合唱コンクールが開催されました。1月から練習してきた成果を、響きの良いホールで存分に発表することができ、生徒の皆さんの顔は自信と喜びに輝いていました。

 結果は下の通りとなっています。

 総合1位 3年5組「青春譜」

 総合2位 3年3組「共演者」

 総合3位 3年1組「僕が守る」

 学年1位 1年4組「手紙」

      2年2組「たましいのスケジュール」

 

2017.02.19  模擬国連練習会に参加しました
カテゴリ:特別企画

2月19日(日)鷗友学園女子中学高等学校で開催された模擬国連練習会に高校1年生8名が参加しました。

今回の練習会では、ベスト・デリゲイツ賞、アウトスタンディング賞など3つの賞が用意されておりましたが、本校の生徒がベスト・デリゲイツ賞を獲得することができました。

HP掲載用

本校の生徒の模擬国連への取り組みも日に日に本格的になってきており、以前よりも積極的に会議に参加できる生徒が多くなってきたことは大変嬉しいことです。今後とも、生徒の成長に期待しています。

2017.02.18  中学校合格者ガイダンス
カテゴリ:学校行事

本日、平成29年度中学校の合格者ガイダンスが行われました。

ガイダンス

 今月の2日~4日に行った3回の入試で合格された受験生と保護者の方に集まって頂きました。学校生活についての簡単なオリエンテーションや事務連絡を行いました。

校歌紹介

在校生挨拶

 その後、コーラス部による校歌の紹介と合唱練習、新入生応援スタッフ(通称サポスタ)による挨拶があり、和やかな雰囲気で終わりました。合格者のみなさんは4月からの学校生活を楽しみにして、入学式に来てもらえたら思います。

2017.02.17  折鶴を折っていただきありがとうございました

桃李祭

 昨年の桃李祭(文化祭)に、個人参加で参加した「折り紙同好会」です。大変遅くなりましたが、桃李祭ではたくさんの方々にご来場いただき、ありがとうございました。その際、ご来場の方々にお願いして、広島の「原爆の子の像」の元に捧げるために「折鶴」を折っていただきました。ようやく千羽鶴の形にまとめることができ、先日広島へ送りました。ご協力どうもありがとうございました。

折り鶴


Login

パスワードを入力してください。

閉じる