トップ > 学校生活 > 学校の様子

学校の様子(2016年3月)

学校の様子(2016年3月)

2016.03.25-27  国際会議に参加しました
カテゴリ:校外活動

3月25・26・27日に洗足学園で行われた環太平洋国際模擬国連(PRIMUN)に現高1,2の計4名の生徒が参加しました。アメリカや台湾の中高生の参加もあり、文字通り国際的な会議が3日間繰り広げられました。

会議の進行や交渉はすべて英語で行われ、自分の意見を発信できた達成感もあったでしょう。他校の生徒に引けを取らず、積極的にコミュニケーションを行った一方、自分の思うところを表現しきれなかったもどかしさもあったかと思います。そういった悔しさを大切にしながら、主体性、協調性、リーダーシップといった力を育てていってもらいたいと思います。 

今後も生徒たちには、模擬国連などのイベントへ積極的に参加してほしいものです。活躍を期待しています。

2016.03.22  第39回読み聞かせボランティア
カテゴリ:図書館

 生徒4名(高2・高1・中2)の参加です。『だれのあしあと』ふくだとしお作、『もうはるですね』いわむらかずお作、『ちいさなくも』エリック・カール作、『わかがえりの水』広松由希子文、を読みました。春うららかな午後のおはなし会には、2歳から10歳までの子供たちが聞きに来てくれました。

 「としまがおかのおねえさん」たちは、次年度5月にお話を届けに行きます。

IMG_0029

2016.03.21  第18回算額を作ろうコンクール
カテゴリ:授業

第18回算額を作ろうコンクール

金賞・関孝和賞   中学1年 平原 長閑

j1-5平原長閑

 本校では中学1・2年生の冬休みの宿題として、例年数学の問題を1人1題作ってもらい、いくつかの作品を「算額を作ろうコンクール」に応募しています。普段の学習においては、数学の問題を「解く」ことはあっても、「作る」ことはなかなかないと思います。来年度の冬休みの宿題でも同じように作ってもらう予定なので、新中学1・2年生の皆さんは頑張って下さい。

2016.03.19  三省堂高校生創作和歌コンテスト
カテゴリ:授業

三省堂高校生創作和歌コンテスト

  奨励賞  高校1年 吉本 里菜

2016.03.15  第11回 哲学カフェ
カテゴリ:図書館

 立教大学のファシリテーター河野哲也教授らのもと、本校図書館にて中1から高3までの生徒9名が参加しました。

 参加者の約半分は中1。進路の決まった高3を含め「出会いと別れ」をテーマに、一緒の大きな輪になって約90分間討論。今回ファシリテーター役の中心となったNPO法人「こども哲学おとな哲学アーダコーダ」理事の清水氏の導きにより、テーマに沿った議論がなされました。

 

IMG_0005

2016.03.12  中学2年 第6回トゥワイス・アウォード受賞
カテゴリ:授業

第6回トゥワイス・アウォード

  出場チーム「SUPER PIGEONS」「タピオカMIK」「自称女子力の塊」「Mr.KYOKO」

  企業賞・森永乳業賞 「自称女子力の塊」
      髙橋結衣子、岡本萌花、小出祐菜、中田絢菜

  ベストプレゼンテーション賞「Mr.KYOKO」
      岡野文香、音羽里帆子、菊田華名、小泉乃愛、山根聖鈴

表彰

中学2年生は今年度から企業からの指令に従いプレゼンテーションする「企業インターン」を行っています。クラス発表・学年発表を通して、「トゥワイス・アウォード」に挑戦します。東京や関西から様々な学校の代表が集い、企業の方々に評価していただきながらグランプリを決めていくもので、中学生は本校だけでしたが、高校生の前で4グループが堂々と発表し、2グループが受賞しました。

2016.03.05  高校一般入試合格者ガイダンス
カテゴリ:学校行事

本日、平成28年度高校一般入試の合格者ガイダンスが行われました。

ガイダンス

2月11日に一般入試を行い、そこで合格された方に集まって頂きました。学校生活についての簡単なオリエンテーションをまず行い、その後、合格した受験生の方たちはグループワークを、保護者の方には事務関係の諸連絡を行いました。これを機会に、生徒さん同士でも情報交換をしていただき、高校生活を楽しみにしてもらえたらと思います。

なお、受付やグループワークでは進路の決まった高校3年生がお手伝いしてくれて、盛り上げてくれました。


Login

パスワードを入力してください。

閉じる