トップ > 学校生活 > 学校の様子

学校の様子(2016年1月)

学校の様子(2016年1月)

2016.01.30  高校推薦入試合格者ガイダンス
カテゴリ:学校行事

本日、平成28年度高校推薦入試の合格者ガイダンスが行われました。

オリエンテーション

先週金曜日の22日に推薦入試を行い、そこで合格された方に集まって頂きました。学校生活についての簡単なオリエンテーションをまず行い、その後、生徒さんたちはグループワークを、保護者の方には事務関係の諸連絡を行いました。これを機会に、生徒さん同士でも情報交換をしていただき、高校生活を楽しみにしてもらえたらと思います。

サポスタ

なお、受付では、高校から入学した新入生応援スタッフ(サポスタ)の生徒たちが挨拶をして出迎えました。また、グループワークでは、同じくサポスタの生徒たちが中心に盛り上げてくれていました。

2016.01.16  第38回読み聞かせボランティア
カテゴリ:図書館

 1月16日(土)豊島区中央図書館にて、生徒4名(中3・中2)での参加です。『くまのコールテンくん』ドン・フリーマン作、『だるまさんの』かがくいひろし作、『ねこざかな』わたなべゆういち作、『ふしぎな黒イヌ』谷真介文、を読みました。

 2016年最初のおはなし会。コーラス部の生徒が加わった手遊び歌には響きがあり、大人も子供たちも楽しそうに口ずさんでくれました。

反省会において、生徒たちは「前回より落ち着いて、子供たちの顔を見ながら読むことも出来てよかったです。」とにこやかに話していました。

 「としまがおかのおねえさん」たちは次回3月19日(土)にお話を届けに行きます。

IMG_0005IMG_0006

2016.01.08  『TOSHIMAGAOKA TIMES』創刊
カテゴリ:特別企画

 豊島岡では、生徒たちに、様々な経験を通じて学び、より広い視野で自分の進路を考えてほしいと願い、多様な取り組みを行っています。
 この度、豊島岡を紹介する英字新聞を発行しました。

英字新聞第1号

 生徒のジャーナリズムへの興味・関心を高め、英語力を伸ばすアクティブラーニングの機会として、また海外提携先をはじめとし、広く国内外に豊島岡女子学園を発信する目的で、今年度より学校を紹介する英字新聞プロジェクトを始めました。プロの編集者より指導を受けた26名の生徒たちが制作した『TOSHIMAGAOKA TIMES』は、創刊号にふさわしいテーマの設定、綿密な取材、そして難しい英文記事の編集などを経て、日本で初となる、学校を紹介する高校生英字新聞となりました。


Login

パスワードを入力してください。

閉じる