トップ > 学校生活 > 学校の様子

学校の様子(2015年9月)

学校の様子(2015年9月)

2015.09.30  高校1年生 入間体育
カテゴリ:学校行事

9月30日,本校入間グラウンドにおいて高校1年生の入間体育が行われました。

間もなく運動会,豊島岡の運動会と言えばダンス,ということで,

本番に向けてダンスの練習を行いました。

準備はばっちり,本番を楽しみにしていてくださいね!

DSC_8384

2015.09.26-29  中学3年生 修学旅行
カテゴリ:学校行事

今年も中3は奈良・京都方面へ行ってまいりました。初日小雨がぱらつくも、そのあとは夏に戻ったかのような晴天続き。寺社見学も食事も友達との時間も大いに楽しんだようです。

寺社見学 しかとともだち

食事も楽しみ 枯山水とともに

修学旅行ならではの思い出と経験ができたことでしょう。

2015.09.27  平成27年度 高校生書評合戦東京大会
カテゴリ:図書館

 9月27日(日)、都立練馬工業高等学校にて、東京都主催(都内の私立・都立・国立大学附属の高等学校の生徒対象)によるビブリオバトルが行われました。ビブリオバトルは5分間で好きな本を紹介し、どの本がいちばん読みたくなったかを競う知的書評ゲームです。

 本校からは高1谷口明佳音さんが、山本弘著『詩羽のいる街』で出場しました。本番では応援してくれる友人達のなか、大好きな主人公詩羽の魅力を紹介することが出来ました。今年度の参加登録者数は271名。この日他校の仲間の紹介する本に出会い、視野を広げる充実した日となりました。

開会式 開会式の様子

2015.09.19  第36回読み聞かせボランティア
カテゴリ:図書館

 今回は生徒4名(中2・中3)での参加です。『まほうのコップ』長谷川摂子文、『どろだんご』たなかよしゆき文、『うそだあ!』サトシン作、『はしれ!カボチャ』(ポルトガルのむかしばなし)エバ・メフト文を読みました。 

 シルバーウィーク初日の秋晴れの日。練習通り、笑顔で子供たちの顔を見ながら読むことを第一に考え、ゆったりと楽しく読みました。「普段子どもとかかわる機会がないので楽しかった。」(中2)「自分が読んだ本を借りていってくれたのが嬉しかった。」(中2)と、毎回学校だけでは経験できない貴重な体験を蓄積しています。

 「としまがおかのおねえさん」たちは次回、11月21日(土)にお話を届けに行きます。

36回HP

 


Login

パスワードを入力してください。

閉じる