トップ > 学校生活 > 学校の様子

学校の様子(2015年6月)

学校の様子(2015年6月)

2015.06.13  高校2年生「能狂言鑑賞教室」
カテゴリ:学校行事

 

高校2年生の希望者を対象に、「能狂言鑑賞教室」を実施しました。普及公演であるこの日は、歌人の馬場あき子氏が解説を担当され、舞台挨拶初めに「今日は豊島岡女子学園の生徒さんたちがたくさんおいでになって、大変嬉しいことです」とご紹介いただきました。昨年度の5月に本校で講演してくださって以来の再会を楽しみにしていた生徒たちも、とても嬉しかったようです。

また、今回鑑賞した生徒たちは、希望とはいえ初めて能に触れる者が殆どでした。しかし緊張と清逸をもたらす能舞台の美しさや臓に響くような重厚な謡いや鮮やかな錦の装束に感銘を受けたようです。狂言「饅頭」では演者と一緒に笑い、能「実盛」では実盛の無念さに引き込まれていました。終演後、居合わせた外国の方に内容を尋ねられ、「成仏せぬ実盛」を何とか伝えようとしていた生徒たちもいました。きっと彼女たちの中にある能への関心がより深まったことでしょう。

 

2015.06.09  第2回 校内洋書ビブリオバトル
カテゴリ:図書館

 図書館では、昨年の読書週間に行った企画を引き継ぎ、6月9日(火)中3と高1の生徒たちで「第2回洋書ビブリオバトル」を行いました。

 バトラーとして参加した生徒は、思い思いの本を英語で5分間紹介。その後2分間の質疑応答が設けられます。全員の紹介が終了したところで参加者全員で「どの本が一番読みたくなったか」を決定します。

 前回の見学者が参加者となり、バトラーは3名、見学者は20名。興味の高さが窺えます。今回チャンプ本(一番になった本)に選ばれたのは、中3の森麻奈歌さんが紹介した『LIFE ON THE REFRIGERRATOR DOOR』。見学に来た生徒は「アドリブでどんどん話していて、とても格好良かった。洋書に対する興味が一気に湧き、1冊借りて帰ります!」と瞳を輝かせていました。グウェン先生も本を紹介し、マリー先生の司会で会はスムーズに終了しました。

IMG_0032IMG_0085

 

2015.06.06  土曜未来講座①
カテゴリ:特別企画

6月6日に第1回土曜未来講座~イプシロンロケットの挑戦~を開きました。250名を超える沢山の参加者がありました。ロケット開発の具体的な内容や、苦労、数々の困難や失敗のお話を聞くことができ、そしてついにロケットが打ち上げられた映像が流れたときは、会場が感動に包まれました。講演終了後には質問に長蛇の列ができるなど、会は大盛況でした。

IMG_2255

IMG_2266

 

2015.06.04  豊島区中央図書館キャラクター・コアちゃんコレクション高校生の部に選ばれました
カテゴリ:図書館


豊島区立図書館には7つの分館があり、図書館が電算化した1991年にそれぞれの館にキャラクターが誕生しました。今回は本館の「コアちゃん」の衣装イラストに、高校3年生(応募時2年生)後藤綾音さんの「本の虫コアちゃん」が選ばれました。後藤さんは「このコアちゃんを見た方が、ほっこりした気持ちになってくれたら嬉しいです」笑顔をほころばせています。

 現在4階YA(ヤングアダルト)コーナーでは、このコアちゃんが書架で本をご案内しています。「みんなの口コミ本」のチラシにも採用され、これから地域の皆さんに親しまれる存在になっていって欲しいと思います。

IMAGE0028


Login

パスワードを入力してください。

閉じる