トップ > 学校生活 > 学校の様子

学校の様子(2015年3月)

学校の様子(2015年3月)

2015.3.19  第8回 哲学カフェ
カテゴリ:図書館

ファシリテータをしていただく上智大学寺田教授のもと、本校図書館にて中学校1年生から高校3年生までの生徒8名が参加しました。

8回写真

今回は「自由について話そう:自分が自由な時、不自由な時」について90分間、休憩を挟みながら討論しました。受験を終えた高校3年生は、今回の内容を振り返り「受験を通して、自分の自由は多くの人に支えられた結果であると強く感じた。自分と他人との折り合いがうまくついたと感じる状態が、最も自由を感じる瞬間だと思った」と話していました。経験の蓄積が意見に深みを与えた場面に立ち会った瞬間でした。

2015.3.16  5校合同ビブリオバトル
カテゴリ:図書館

ビブリオバトル校外企画第三弾として、渋谷教育学園幕張にて同校・渋谷教育学園渋谷・市川学園・広尾学園・本校の5校での合同ビブリオバトルを行いました。

tosho201503_bb

見学を含め、中学1年生から高校3年生までの47名が集まり、7グループに分かれそれぞれお気に入りの1冊を紹介します。決勝大会では、本校からは高校2年生が森見登美彦著『恋文の技術』を、中学2年生が恩田陸著『ライオンハート』を紹介しました。生徒たちのは、まだ読んだことのない紹介本に興味を引かれ「ぜひ読んでみたい!」というイキイキとした表情を湛えていました。

2015.03.07  高等学校合格者ガイダンス
カテゴリ:学校行事

3月7日、平成27年度高校一般入試の合格者ガイダンスが行われ、推薦入試の合格者にも再び登校してもらいました。

高校一般ガイダンス

2月11日に行われた高校一般入試で合格された方には、学校生活について説明をまず行い、その後、合格者の方には高校3年生の高入生とともにアクティビティをしてもらいました。4月からの学校生活の楽しさを教えてもらうとともに、不安に思っていることなどを高校3年生に質問をすることもできたようです。この機会をきっかけにとして、新しい学校生活を楽しみにしてもらえたらと思います。また、教科書や指定用品の購入も行っていただきました。高校生になる実感を感じてもらえたのではないでしょうか。

なお、参加してくれた高校3年生の高入生の様子については「豊ちゃん日記」にも掲載しました。


Login

パスワードを入力してください。

閉じる