トップ > 学校生活 > 学校の様子

学校の様子(2014年9月)

学校の様子(2014年9月)

2014.09.30  高校1年生 入間体育
カテゴリ:学校行事

9月30日、入間総合グラウンドにおいて、運動会(10月12日に実施予定)に向けて、高校1年生の全体練習を行いました。午前中に応援とダンスとクラス対抗リレー、午後は台風の目(学年種目)と全員リレーの練習を行いました。天候にも恵まれ、生徒たちは運動会に向けて、楽しみながらも真剣に取り組んでいました。

 IMG_2578

2014.09.29  高校3年生 入間体育
カテゴリ:学校行事

9月29日、入間総合グラウンドにおいて、10月12日に実施予定の運動会に向けて、高校3年生の全体練習を行いました。午前中に応援とダンスとリレー、午後は学年種目の練習を行いました。天候にも恵まれ、生徒たちは最後の運動会に向けて、楽しみながらも真剣に取り組んでいました。

 

 IMG_0493 IMG_0524

 IMG_0539 IMG_0545

2014.09.27  中3修学旅行
カテゴリ:学校行事

9月27日~30日、奈良京都方面に行ってきました。4日間とも晴天に恵まれ、それぞれが友人たちと思い出に残る時間を過ごせました。

奈良 東大寺大仏殿

2014.09.27  中1防災館
カテゴリ:学校行事

 4月26日~9月27日の土曜日午後の時間を活用し、中学1年生はクラスごとに西池袋にある防災館へ防災体験をしに行きました。

 震災の映画を見たあと、地震コーナーと煙コーナーの体験を体験します。

 はじめは、突然くる激しい揺れに悲鳴をあげたり、煙コーナーでも注意点を忘れブザーが鳴ってしまったりする光景もありましたが、次第に対処方法が身についていきました。

「中学生は守られる側だけでなく、高齢者・小さい子供を落ち着かせ、守る立場でもある」

 皆、インストラクターの話にしっかりと耳を傾け、体験することの必要性をきちんと理解していたようです。

防災館1 防災館2

2014.9.20  第30回 読み聞かせボランティア
カテゴリ:図書館

 今回は、生徒4名での参加です。そのうち3名が初心者でしたが、緊張した素振りはまったくなく、時折子どもたちの顔を見ながら、楽しく読むことが出来ました。

 IMG_0031

 この日はなんと、赤ちゃんを連れたご夫婦が「10年前の卒業生です」と笑顔で話しかけてくれるというサプライズが。生徒たちは自分たちの読み聞かせに足を運んでくれたことに言葉にならないくらい大きな感謝の気持ちを抱きました。「また来ますね!」とご夫婦に言っていただいてさらに嬉しくなりました。

 嬉しい出会いも生まれた「読み聞かせボランティア」。今後もみんなで精一杯頑張っていきたいという思いを新たにしました。

2014.09.17  夏休みの進路イベント
カテゴリ:特別企画

P1400160IMG_3114IMG_3103IMG_1250IMG_1225

夏休みに進路に関するイベントを開催しました。校内では慶応義塾大学の先生による「交渉学への招待」、第一東京弁護士会の先生による「裁判員裁判の評議体験」、マイクロソフト・ベネッセコーポレーションによる「ロボットを作ろう、動かそう」を実施しました。校外ではグーグル株式会社による「Mind the Gap」、東京大学による「東大研究室訪問」等に参加しました。210名を超える参加者があり、みな積極的に活動に参加していました。将来を考えるきっかけがつかめたのではないでしょうか。

2014.9.16  全校運針記録会
カテゴリ:学校行事

 毎朝5分間行っている運針ですが、今日は日々の積み重ねの成果を自分自身で知ることのできる日です。普段の練習とは違い、5分間に縫い進めた糸を布に残します。写真は、入学してから半年の中学1年生です。初めての記録会に、緊張しながら針を進めていました。学年が上がると、昨年の記録より伸ばそうという目標を持って取り組む生徒も多く、手つきもスムーズです。

 毎日の小さな『コツコツ』が、大きな成果につながることを体得できる良い機会となっていることでしょう。

中1の様子

2014.8.22~24  異文化体験研修 (ブリティッシュヒルズ)
カテゴリ:学校行事

8月22日(金)~8月24日(日)に、中学2年生の希望者を対象に福島県にあるブリティッシュヒルズに行ってきました。

 

授業の様子授業の様子

      ゲームなどのタスクを中心としたコミュニカティブな授業        

食堂での様子スコーン作り

        食堂                 スコーン作り

 

ブリティッシュヒルズは、「パスポートのいらない英国」がコンセプトの施設です。日常会話もすべて英語で話すように努力し、英国式の生活を体験しました。慣れないこと、初めてのこともたくさんありましたが、楽しみながら研修を受けることができました。「来年の夏は、イギリスに行って英語を学びたい!」という声も多く聞かれ、充実した3日間となりました。

 

2014.09.01   高1出張講義
カテゴリ:学校行事

 東京工業大学 教授の長谷川 修 先生による高校1年生対象の出張講義が二木記念講堂で行われました。長谷川先生は、人工脳技術(SOINN)を活用してパターンベース人工知能と呼ばれる新しい学術体系を提唱していらっしゃいます。この講義では、人工脳技術(SOINN)に関しての説明がありました。難しい講義でしたが、SOINNを活用した新技術が私たちの周りに近々登場するということで楽しみです。


Login

パスワードを入力してください。

閉じる